こんにちは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。
連休明けだと仕事のペースがなかなか戻らないような。
ということで
お盆明けからの作業フォトを撮影した車両ですね。
まずは
プジョー206CC-S16 マオリグリーンの
車検整備での入庫です。
茨城県からのオーナーさんですね。
なんと前回の車検から約5,000kmしか走行距離が延びていないです。
24ヶ月点検整備ですね。
下廻りの点検にテスターでの故障診断。
当社での車検時には基本的にテスターでの故障診断を行っています。(サービスです。)
オーナーさんが自覚していない故障がわかることもあるんですよね。
フロントブレーキ廻りの清掃にスライドピンなどのグリスアップ。
ブレーキパッド(DIXCEL P)はオーナーさん持込で新品交換です。
リア側もフロント同様ですね。
(パッドはDIXCEL P使用)
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に...。
油圧クラッチのフルードもブレーキフルード共用なので
クラッチ側も交換します。
エンジンオイル(ASH VFS 5W40)&エレメント交換に。
ミッションオイル(ASH PSE GEAR 75W90)交換。
パワーステアリングフルード交換。
左フォトは抜いたPSフルードですね。真っ黒です。
新しく使用したのはASH FS ATFですね。
*過去にASHでPSフルードもラインナップしていたのですが
FS ATFと同じとのことで今は絶版となっています。
LLC(PG55-RC)交換に。
ポーレンフィルター交換と
エアフィルターはK&N製なので洗浄後、オイル添加です。
スパークプラグはオーナーさんが以前、使用していた
イリジウムプラグ(NGKイリジウムMAX)を清掃後、交換。
サイドブレーキワイヤーも調整です。
WAKOSパワーエアコンプラス添加に
ドアミラーが左右ともガタがあるのでボルト増し締めで
継続車検を受けて完了ですね。
続きまして
プジョー206CC エーゲブルーの
ステアリングをきると異音がするとのことで入庫です。
たしかに「ギャーギャー」唸っていますね。
診てみたところ
パワステプレッシャーセンサーからフルードが噴いてしまったようです。
PSフルードタンクが空になっていたので油圧がかからなくて異音が出ていたんですね。
オーナーさんに
P/S高圧ホースAssy(センサー付)かセンサーのみの交換か相談したところ
今回はプレッシャーセンサーとOリングの交換となりました。
E/g裏側に噴いたオイルもパーツクリーナーで綺麗にします。
PSフルードはTOTAL フルードATXを使用しました。
センサーを交換する際、スロットルバルブも取外したのでついでに綺麗に清掃です。
あとはE/gオイル(MOTUL PowerLight10W40)交換と
オーディオの入替えで完了ですね。
パワステの異音は解消されました。