│ 

「プジョーRCZ オイルフィルターハウジング&ウォーターポンプ 水漏れ修理。」

こんにちは。

プジョー専門店[MajiBlue]マジブルー・栃木県宇都宮市です。

早速ですが
今週のフォトを撮影した作業車両ですね。

img20141026

まずは
プジョーRCZ-AT トルマリンレッドの入庫です。
群馬県からのオーナーさんですね。

「Coolant circuit level too low」警告表示。
実際にLLCの量が少なく、その後、足しても減っていくとのことです。

img20141026_1

下廻りを診てみたところ...。

img20141026_2

ウォーターポンプからも滲んだ痕跡があるのですが、
それ以上にミッション側手前にLLCの雫が垂れてきています。

サーモハウジングかと疑いましたが、漏れていません。
(サーモハウジングから漏れると大体、ミッション裏側から垂れますね。)

E/gをかけて、しばらく見ていたところ、ありました。
オイルフィルターハウジングとE/gブロックの接合部からLLCが漏れています。

オーナーさんに確認をとって
Wポンプとオイルフィルターハウジングガスケットを新品交換することに。

img20141026_3

E/gオイル、LLCを抜いてオイルフィルターハウジングの取り外しです。
キャタライザーや遮熱板もろもろ取外さないと
オイルフィルターハウジングのボルトにアクセス出来ません。

img20141026_4

取外して...。

img20141026_5

オイルフィルターハウジングガスケットを新品交換。
補器類も元に戻します。

img20141026_6

続いて
ウォーターポンプの交換ですね。
取外して...。

img20141026_7

新品のWポンプを取り付けです。

img20141026_8

LLCはPG55-RC。
E/gオイルはASH FS 5W30を使用しました。

エア抜きがてら、LLC漏れが無いことを確認して完了ですね。