│ 

「プジョー207SWプレミアム オイル漏れ修理(オイルポンプソレノイド・タイミングチェーンテンショナー交換)。」

こんばんは。
プジョー専門ショップ[MajiBlue]マジブルーです。

今週の作業ブログの続きですね。

img20141102

こちらの
プジョー207SWプレミアム オブシディアンブラックは
エンジンオイル漏れ修理での入庫です。

当社には初入庫のオーナーさんですね。

img20141102_1

下回りを診てみたところ...。

img20141102_2

かなりオイルが漏れて廻っていますね。

漏れている箇所は...と。
うーん。
タイミングチェーンテンショナーとオイルポンプソレノイドのダブル漏れです。

どちらも新車保証対象の箇所なので
当社に新車保証期間内の車両が入庫してオイル漏れがあった場合は
ディーラーさんに行くようアドバイスしていますね。
しかしながら、残念なことに今回は保証切れです。

オーナーさんに確認をとって
どちらも新品交換することになりました。

img20141102_3

まずは上からということで
タイミングチェーンテンショナーの交換です。

ヘッドカバーを取外して、SSTでカムを固定します。

img20141102_4

T/Cテンショナーを取外して...。

img20141102_5

新品のT/Cテンショナーとプラグホールガスケット、
カバーガスケットを取付けてヘッドカバーを元通り組付けです。

img20141102_6

続きましてオイルポンプソレノイドの交換ですね。
オイルパンを剥がさないと交換出来ません。

*今はオイルパンを剥がさなくてもよい対策パーツが出ています。(2015/6~)

img20141102_7

ちなみにこのオイルポンプソレノイドは
前期の207や308には付いていないです。

img20141102_8

オイルポンプソレノイド取外し。
カプラー内からもオイルが滲み出しています。

img20141102_9

そして、新品のオイルポンプソレノイドを取付ですね。

オイルパンに液ガスを添付して取付た後、一晩寝かせます。

img20141102_10

翌日、E/gオイル(ASH VFS-Super 5W30)充填。
漏れが無いことを確認して完了ですね。

追加で盗難防止ボルトをノーマルボルトに交換と
ついでにタイヤローテーション、
リアポジションバルブが切れているので交換もオーダー頂きました。