│ 

「プジョー307フェリーヌ1.6 車検整備(ヘッドカバーガスケット交換など)。」

PEUGEOT専門店「MajiBlue」マジブルーです。

またまた、今週の作業ブログの続きですね。

img20141117

こちらの
プジョー307フェリーヌ サラマンカオレンジは
車検整備での入庫です。

メンテナンスでは何回か入庫歴があるのですが
当社での車検整備は初めての車両ですね。

img20141117_1

24ヶ月点検整備です。
テスターでの故障診断に。
下廻りの点検...。
(当社ではプジョー・シトロエンのテスター故障診断は基本的にサービスで行っています。)

img20141117_2

フロント&リアブレーキ廻りの
点検・清掃、ブレーキパッド面取り、各所グリスアップ。

img20141117_3

ブレーキフルード(ATE SL6)の交換に...。

img20141117_4

ヘッドカバーからオイルが漏れています。

img20141117_5

IN側、EX側両方から漏れていますね。

img20141117_6

しかも漏れたオイルがプラグホールに溜まってしまっています。

このままだと垂れたオイルがサーモハウジングにかかって水漏れや
プラグリークなど2次被害が起きる可能性があるので...。

img20141117_7

オーナーさん了承のもと
ヘッドカバーガスケットIN&EXを新品交換です。

img20141117_8

シリンダーヘッドは念入りに脱脂をして綺麗にしてから...。

img20141117_9

新品のガスケットを取付けて
ヘッドカバーを規定トルクで均一に締め付けですね。

img20141117_10

スパークプラグもオイルに浸っていたこともありますが
そもそも電極も磨耗しているので新品交換。

018_peugeot

スロットルバルブ清掃に。

img20141117_11

エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換。
LLCにCLB添加です。

フィルター類はかなり汚れていました。

img20141117_12

あとはナンバープレートが曲がっていたので修正と
ブラケットを上方に移設などなどを行い
継続車検を受けて完了ですね。