│ 

「プジョー106S16 × 3 フロントハブベアリング交換・オイル漏れ修理・ブレーキマスターシリンダー交換。」

こんにちは。
プジョー専門ショップ[MajiBlue]マジブルーです。

20141114091406

今週は毎年のことですが整備主任者技術研修がありました。
朝から夕方まで、ほぼ丸一日、お店を休まなければならないので
作業に追われてBlogの更新が遅くなってしまいましたね。
(ちなみに僕も[自動車ガソリン2級整備士]の資格は取得しています。念のため。)

しかも来週には法令研修があるので半日潰れるんですよね。

ということで、日にちが空いてしまいましたが
作業Blogの続きです。(先週分ですね。)

 

img20141115

こちらの
プジョー106S16 サンダンスイエローは
左フロントからの異音修理での入庫でした。

新車購入時から、ずっーと乗り続けているオーナーさんです。

img20141115_1

リフトに上げて左フロントを回したところ
回転に合わせて金属音がしますね。

ハブベアリングがダメなようです。

img20141115_2

オーナーさんに確認を取って
ハブベアリングの交換です。

ハブからドライブシャフトがどうしても抜けないので
仕方なくドライブシャフトごと取外してプレスでシャフトを抜きました。
(取外す前にM/Tオイルは漏れるので抜いておきます。)
ちなみに106はナックルとショックのケースが一体型なので
ショックアブソーバーごと取外す必要があります。

抜いたドライブシャフトのスプラインはサビサビですね。

img20141115_3

ナックルからハブとベアリングをプレスで抜きます。

img20141115_4

新品のハブベアリングをプレスで圧入。

img20141115_5

そして
ハブもプレスで圧入します。

ドライブシャフトやショックもろもろ組み戻して...。
(ハブロックナットは規定トルクで締付します。)
M/Tオイル(ASH PSE GEAR75W90)を充填。

テスト走行をして問題がないことを確認して完了ですね。
異音はしなくなりました。

img20141115_6

続きまして
プジョー106S16 インディゴブルーの
オイル漏れ修理での入庫です。

img20141115_7

駐車場でオイルが垂れた跡があるとのことですね。

E/gルームをチェックしたところ...。

img20141115_8

オイルフィラーキャップとオイルクーラーから漏れているようです。

img20141115_9

E/gオイルを抜いて、エレメントを取外し。
新品のオイルクーラーガスケットに交換ですね。

img20141115_10

エンジンオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメントも新品交換。
オイルフィラーCAPも新品交換です。

img20141115_11

E/gを始動してオイルが漏れていないか確認していると
「カタカタ」と異音がしますね。

診てみるとフロントパイプとセンターパイプ接続部のスプリングが
かなり遊んで異音を出しています。
ガスケットが痩せたのか、マウントがヘタっているのかな。

img20141115_12

取外してみると
スプリングも少し縮んでいるようなので
ストックしてあった部品取パーツに交換です。
交換後は遊びもなくなり、異音も出なくなりました。

img20141115_13

続いて
別なプジョー106S16 サンダンスイエローの
マスターシリンダーからのブレーキフルード漏れ修理での入庫です。

img20141115_14

確かに
マスターバックにフルードが漏れた痕跡が残っていますね。

img20141115_15

オーナーさん了承のもと
ブレーキフルードを抜いて、マスターシリンダー新品交換です。

純正品は絶版のため、社外品を使用します。

img20141115_16

ブレーキフルード(ATE SL6)充填。
4輪ともエア抜きですね。

テスト走行をして問題がないことを確認して完了です。