こんにちは。
プジョー専門ショップ[MajiBlue]マジブルーです。
今週は毎年のことですが整備主任者技術研修がありました。
朝から夕方まで、ほぼ丸一日、お店を休まなければならないので
作業に追われてBlogの更新が遅くなってしまいましたね。
(ちなみに僕も[自動車ガソリン2級整備士]の資格は取得しています。念のため。)
しかも来週には法令研修があるので半日潰れるんですよね。
ということで、日にちが空いてしまいましたが
作業Blogの続きです。(先週分ですね。)
こちらの
プジョー106S16 サンダンスイエローは
左フロントからの異音修理での入庫でした。
新車購入時から、ずっーと乗り続けているオーナーさんです。
リフトに上げて左フロントを回したところ
回転に合わせて金属音がしますね。
ハブベアリングがダメなようです。
オーナーさんに確認を取って
ハブベアリングの交換です。
ハブからドライブシャフトがどうしても抜けないので
仕方なくドライブシャフトごと取外してプレスでシャフトを抜きました。
(取外す前にM/Tオイルは漏れるので抜いておきます。)
ちなみに106はナックルとショックのケースが一体型なので
ショックアブソーバーごと取外す必要があります。
抜いたドライブシャフトのスプラインはサビサビですね。
ナックルからハブとベアリングをプレスで抜きます。
新品のハブベアリングをプレスで圧入。
そして
ハブもプレスで圧入します。
ドライブシャフトやショックもろもろ組み戻して...。
(ハブロックナットは規定トルクで締付します。)
M/Tオイル(ASH PSE GEAR75W90)を充填。
テスト走行をして問題がないことを確認して完了ですね。
異音はしなくなりました。
続きまして
プジョー106S16 インディゴブルーの
オイル漏れ修理での入庫です。
駐車場でオイルが垂れた跡があるとのことですね。
E/gルームをチェックしたところ...。
オイルフィラーキャップとオイルクーラーから漏れているようです。
E/gオイルを抜いて、エレメントを取外し。
新品のオイルクーラーガスケットに交換ですね。
エンジンオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメントも新品交換。
オイルフィラーCAPも新品交換です。
E/gを始動してオイルが漏れていないか確認していると
「カタカタ」と異音がしますね。
診てみるとフロントパイプとセンターパイプ接続部のスプリングが
かなり遊んで異音を出しています。
ガスケットが痩せたのか、マウントがヘタっているのかな。
取外してみると
スプリングも少し縮んでいるようなので
ストックしてあった部品取パーツに交換です。
交換後は遊びもなくなり、異音も出なくなりました。
続いて
別なプジョー106S16 サンダンスイエローの
マスターシリンダーからのブレーキフルード漏れ修理での入庫です。
確かに
マスターバックにフルードが漏れた痕跡が残っていますね。
オーナーさん了承のもと
ブレーキフルードを抜いて、マスターシリンダー新品交換です。
純正品は絶版のため、社外品を使用します。
ブレーキフルード(ATE SL6)充填。
4輪ともエア抜きですね。
テスト走行をして問題がないことを確認して完了です。