おはようございます。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。
今週の作業フォトを撮影した車両ですね。
まずは
プジョー407SWスポーツ3.0 アルシオンブルーの
車検整備と同時にタイミングベルト類交換などでの入庫です。
茨城県からのオーナーさんですね。
昨年、IGコイルとプラグ(イリジウム)は全て新品交換しました。
テスターにて故障診断に。
下廻りの点検。(オイル漏れがあるとのことです。)
オイル漏れの原因は
パワステプレッシャーセンサーでした。
カプラー内部からも漏れてしまっていますね。
(アンダーカバーもオイルまみれです。)
1L以上パワステオイルが漏れてしまっているので
ステアリングを切ると「ガガガッ」と異音がします。
407の場合、P/Sプレッシャーセンサーは単体での部品供給設定がなく、
P/S高圧ホースAssyとなるので高額となってしまいますね。
オーナーさんと相談して、今回は部品取車から
P/Sプレッシャーセンサーを移植、Oリングは新品を使用です。
パワステフルードを補充、エア抜きで異音・漏れとも治まりましたね。
続いて、タイミングベルト類の交換です。
もろもろ取外して...。
(クランクオイルシールも交換します。)
新品のTベルト、テンショナー、アイドラー、Wポンプ、ドライブベルトなどなど取付。
LLCはPG55-RCを使用。
エンジンマウント右上(前後方向)に亀裂があるので...。
こちらも新品交換。
↑は取外した、Tベルト関係のパーツ類ですね。
フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃、
パッド面取り、各部グリスアップ。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
MOTULエンジンクリーンでフラッシング。
E/gオイル(ASH VFS 5W40)&エレメント交換です。
エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換。
エアダクトのステーが割れていて補強されているので、
部品取車からエアダクトを取外して交換に。
A/Cガスの補充などなどで
継続車検を受けて完了ですね。