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「プジョー307フェリーヌ2.0(RFJ) タイミングベルト類・スロットルバルブ交換・A/C吹き出し口切替不能修理。」

おはようございます。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。
今週の作業フォトを撮影した車両ですね。

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こちらのプジョー307フェリーヌ2.0 ルシファーレッドは
たまにE/gが噴けないことがあるとのことと、Tベルト類の交換、
そして、エアコンの吹き出し口の切替が出来ないとのことで入庫でした。

当社には初入庫のオーナーさんです。

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まずは、アクセルを踏んでもE/gが噴けない原因ですね。

テスターで診ても何もフォルトが入っていないです。

スロットルボディ、アクセルペダル、エンジンECUなどの原因が考えられますが
何日か、症状再現を試みましたが、異常は出ないんですよね。

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なので、オーナーさん了承のもと
試しにスロットルボディを新品交換してみることに...。

取外して。

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新品のスロットルボディ&ガスケットを取付ですね。

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取付後のテスターを繋いで
「オートアダプティブのリセンダリング」スロットルなどの初期設定を実行です。

とりあえず、噴けない症状は様子見ですね。

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続いて、タイミングベルト類の交換です。
もろもろ取外して...。

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新品のTベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ、
ホース側Oリング、ドライブベルトを取付ですね。

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サーモスタッドも電子制御式のままだったので
ペレット式のサーモに交換です。
(*同時にラジエーターアッパーホースも交換。)

LLCはPG55-RCを使用ですね。

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↑は取外したTベルト関係のパーツ類です。

交換前はE/gを始動するとTベルトから唸り音がしていましたが、
交換後は収まりました。

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そして、エアコン吹き出し口切替不能の修理ですね。

フラップモーター部を調べたところ、フラップギアのモーター差込部が舐めてしまっています。

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たしか、このパーツはフラップギアリペアキットに同梱されていたので新品交換。

これで、吹き出し口の切替は正常に動くようになりました。

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あとは、Fナンバープレートが曲がっているので

ナンバーブラケットを15mm上方に移設やリアワイパーブレードの交換などで完了です。