│ 

「プジョー206グリフ リア異音修理(リアクロスメンバーAssy交換) ・ 206XT-P エアコン修理(A/Cコンプレッサー交換)。」

こんばんは。
プジョー専門店MajiBlueマジブルー / 栃木県宇都宮市です。

本日の8/1・8/2日は宇都宮で宮祭りが開催されていますね。
といっても今年も観に行けそうもないのですが...。

206grif

ということで、こちらのプジョー206グリフ ルナーミストは
段差を乗り越えると、リアから「ガシャガシャ」と異音がするとのことで入庫です。

peugeot001

特に何かが緩んだり外れているわけではないので
段差を乗り越えた時の様子を見ていると、
右リアのタイヤがありえない動き(ブレ)をしています。

peugeot002

リフトに上げて診てみたところ、
右リアのフレームにタイヤが擦れた痕跡が...。
正常ならば当らない場所なので、やはりリアアームのベアリングと
クロスメンバー受け側が削れて、アームが暴れてしまっているようです。
(過去にリアショックアブソーバーは新品交換済)

なので、オーナーさんと相談して
新品ではあまりにも高額となるため、
USEDのリアクロスメンバーASSYで載せ換えることになりました。

peugeot003

peugeot004

リアクロスメンバーを降ろして...。

peugeot006

peugeot005

走行距離約21,000kmのリアクロスメンバーAssy(USED)を...。

peugeot007

取付けですね。

peugeot009

補機類を組み付けてテスト走行。
段差を乗り越えても異音も出なくなり、かなりしっかりしたように感じますね。

リアが比較的、新しいパーツになったので
今度はフロントのヘタリ具合が気になるところかな。

peugeot016

続きまして、
プジョー206XTプレミアム チャイナブルーの
エアコンが利かなくなったとのことで入庫です。

診てみたところ、A/Cコンプレッサーの故障で
クラッチは入りますが圧縮がされていません。

peugeot012

さすがに最近の暑さでエアコン無しではキツイので
年式や走行距離、今後の不具合も考慮してオーナーさんと相談。
当社部品取車からA/Cコンプレッサーを移植することとなりました。

peugeot011

ACコンプレッサー取外し...。

peugeot015

新品のOリングを使用して
USEDコンプレッサーを取付。

206sinnkuu

真空引き後にコンプレッサーオイル、ACガスを充填。
これで、ばっちり冷えるようになりました。

peugeot014

念のため、パワーエアコンプラスも添加で完了です。

故障せず、しばらくもってくれるといいのですが...。
(ちなみにUSED品なので保証はありません。)