│ 

「シトロエンDS3 スポーツシック RECS施行、スパークプラグ、LLC交換などです。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。(シトロエン専門ショップ)

DS3

こちらのシトロエンDS3 スポーツシック エディション ジョーヌベガスは
「Engine Fault:Repair needed」警告点灯での入庫ですね。

peugeot002

peugeot004

テスターで診てみたところ...。

DS1

あてにならないフォルトが...。

peugeot001

とりあえず、スパークプラグの交換歴が無いので、新品交換。
フォルトを消去してエンジンを始動、テスト走行してみたところエラーは出ないです。

peugeot005

冷間時に燃料高圧ポンプの数値もみてみましたが正常。
IGコイルやバッテリーも問題無いので...。

peugeot006

しばらく、エンジンオイルを交換していないとのことで
MOTULエンジンクリーンでフラッシング。

peugeot009

オイルエレメントとASH VFS-SUPER 5W30エンジンオイル交換です。

peugeot011

peugeot012

インテークバルブの詰まりも懸念されるのでRECS施行。
(インテークバルブはカーボンが固着すると削り落とすかサンドブラスターのようなSSTを使用するしかないと思われるので
 詰まる前のレックス施行がオススメです。)

peugeot013

レーシング後にフューエル1も添加。

peugeot010

LLCも濁って茶色になっていますね。(本来はブルーです。)

peugeot015

LLCを抜いて...。(新車時から交換していないのかな。)

peugeot016

PG55-RC(冷却水)を充填・エア抜きです。

peugeot008

エアフィルターも交換歴が無いので
綺麗目なUSEDのエアフィルターを清掃して交換。(サービスです。)

とりあえず、様子見となりました。

この手のエラーでE/g不調となるとタイミングチェーンの伸びやピストンリングの固着・破損、
バルブの不具合など様々な原因も考えられるので、大掛かりな修理になる可能性が高いでしょうか。
やはり、オイル管理が重要ですね。