│ 

「VWパサートワゴン 1.8T 車検整備・E/g不調修理(水温センサー・チェックバルブ・ドライブシャフトブーツなど交換)です。」

こんにちは。
プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。
今回はフランス車ではないのですが...。

DSCF0686

こちらのVWパサートワゴン 1.8T サテンシルバーは
車検整備での入庫ですね。

入庫時にアイドリング不調とブレーキを踏んだ状態で
シフトを「D」ドライブや「R」リバースに入れるとハンチング。
エンジンのかかりもよろしくないです。

peugeot011

まずは、エンジン不調の修理からですね。
テスターで診たところ、「水温センサー」のフォルトが...。
(フォルトを消去しても、すぐにエラーが入ってしまいます。同時にサービスリマインダーもリセット)

peugeot012

なので、水温センサー&Oリングを新品交換。

これで、E/gのかかりは良くなって、一発で始動できるようになりました。
が、アイドリング不調とハンチングは改善されないです。

peugeot003

エアマスセンサー辺りを疑って診ていたところ、
キャニスターのチェックバルブが欠けて穴が空いていますね。

peugeot005

こちらもチェックバルブを新品交換です。
アイドリングは少し良くなったような...。
しかしながら、ハンチングは治まらず。

peugeot014

エアマスセンサーも大丈夫そうなので
スロットルバルブを疑って、取外したところ、カーボンでかなり汚れていますね。

peugeot015

清掃してE/gを始動したところ、ハンチングの症状は治まりました。
カーボンが体積していたので、吸気の補正が上手く出来ていなかったようです。

peugeot019

続いて、24ヶ月点検・整備ですね。
下廻りの点検。

peugeot001

ドライブシャフト右側のアウターブーツが切れています。

peugeot016

このままでは、車検が受からないので
ドライブシャフトアウターブーツを新品交換。

peugeot024

フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッド面取りにスライドピンなど各所、グリスアップして...。

peugeot026

ブレーキフルード(ATE SL6)交換ですね。

peugeot004

エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換に。

peugeot007

スパークプラグも新品交換。

peugeot008

バッテリーTESTをしたところ、EN値が低くなっているので
AC-Delco LN3バッテリーに新品交換。

peugeot022

エンジンオイル(ASH MO 10W40)&エレメント交換に。

peugeot010

ヘッドライトが曇っていて、かなり視認性がわるいとのことで...。

peugeot017

ヘッドライトリフレッシュ(研摩・コーティング)です。
ピカピカになりました。

あとは、P/Sフルードの補充やバルブ類の交換などなどで
継続車検を受けて完了ですね。


DSCF0699

続きまして、こちらのVWゴルフ Rは...。

DSCF0701

エンジンオイル(ASH FS 5W30)&エレメント交換でのご来店でした。