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「シトロエンC4-1.6 オーバーヒート&オイル漏れ修理(サーモハウジング・ウォーターヒーターパイプ・ヘッドカバーガスケット交換)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。(シトロエン専門店)

C4

こちらのシトロエンC4-1.6 グリフェールPeは
オーバーヒートでの入庫ですね。

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オーバーヒートの原因は
サーモハウジングとウォーターヒーターパイプからのWで水漏れです。
助手席の足元もビショビショに濡れていますね。

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ヘッドカバーIN&EXともにかなりオイルが漏れています。
NFUエンジンでサーモハウジングが樹脂製の場合、
ヘッドカバーからのオイル漏れを放置しているとかなりの確立で、
ハウジングのガスケットが劣化して水漏れしますね。

例えば、ヘッドカバーのオイル漏れを直さないで、
サーモハウジングだけ交換しても、また水漏れする可能性が高いということです。

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プラグホール4本ともオイルが流れ込んで溜まっていますね。

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ということで、オーナーさん了承のもと、ヘッドカバーガスケットも新品交換です。

取外して...。

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シリンダーヘッドを清掃、脱脂。

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ヘッドカバーも清掃、脱脂してから
新品のガスケットを取付。

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規定トルクで均一に締め付けですね。

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スパークプラグ&プラグホールも清掃。

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続いて、LLCを抜いて...。

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サーモハウジング取外し。

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取外したハウジングはガスケットが3箇所切れていました。

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そして、新品のサーモハウジングに...。

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取付面を綺麗に清掃してから、交換です。

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続きまして、ウォーターヒーターパイプを取り外して...。

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新品のWヒーターパイプKITに交換。

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サーモハウジング交換の際、オイルレベルセンサーのカプラーを抜いたら
ボロボロと崩れてしまったので、合うカプラーに端子を組換て取付ておきました。

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LLC(PG55-RC)を充填、エア抜き。
漏れが無いことをチェックして完了ですね。

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代わりまして、↑のシトロエンC5-2.0は
右フロントウインカー不点灯でのご来店です。

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原因は、やはりバルブ切れではなく、
ヘッドライト側の接点がショートして磨耗、接触不良を起こしていたので...。

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バルブソケットに直接、配線をハンダ付けして取付で完了ですね。