│ 

「プジョー308CC グリフ エンジン不調修理(ガソリン高圧ポンプ交換)です。」

おはようございます。
プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。

308CC

こちらのプジョー308CCグリフ モカは
エンジン不調での入庫ですね。

冷間時に不調になることが多く、E/gも吹けなくなるそうです。

peugeot001

テスターで診たところ「不特定シリンダー ミスファイア」。(過去にスパークプラグや不調コイルは交換済)

念のため、冷間時にフューエルプレッシャーの値をチェックしたところ。
通常、45~50barくらいを保つはずなのですが、35barくらいまで落ち込むことがありますね。

燃料高圧ポンプの調子が微妙によろしくないのかな。(インテークバルブの詰まりではなさそうです。)

peugeot008

ということで、故障することが少なくないパーツなので
オーナーさんと相談して燃料高圧ポンプを交換することに...。

peugeot004

peugeot002

フューエルハイプレッシャーポンプを取外し。

peugeot003

peugeot005

そして、新品の高圧ガソリンポンプを取付です。

peugeot006

peugeot007

交換後にテスターで初期設定。

peugeot011

テスト走行をかねて、燃料カットオフの学習。
交換前よりもエンジンが落ち着いた感じがしますね。

peugeot010

あとは、依頼されていた
エンジンオイル(ASH VFS-SUPER 5W30)&エレメント交換で完了です。

とりあえず、冷間時も不調は出なくなったので、
大丈夫だとは思いますが経過観察ですね。