「プジョー307CC-S16 クラッチ異音修理(クラッチキット・エンジンマウント・デフサイドシールなど交換)です。」
おはようございます。
プジョー専門ショップ●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー307CC-S16 モンテクリストは
クラッチ異音修理での入庫ですね。
当社には初来店のオーナーさんです。
異音の原因は、クラッチペダルを踏むと音が激しくなるので
レリーズベアリングが怪しいですね。
走行距離も8万kmチョットなので
オーナーさん確認のうえ、クラッチキットなどなど新品交換します。
ミッションを降ろして...。
クラッチカバー&ディスクも取外し。
やはり、レリーズベアリングがバラバラになっていました。
↑は今回使用するクラッチキット(ディスク・カバー・レリーズ)と
クラッチフォーク、ピボッド、スリーブ(天狗)の新品パーツですね。
ミッションを清掃してから、新品のスリーブ、レリーズベアリング、
ピボッド、フォークを取付。
左右、デフサイドシールも新品交換。
新品のクラッチ&カバーも取付です。
ドライブシャフト脱着ついでに
エンジンロワマウントブッシュも新品交換ですね。
ブラケットごと取外して、ブッシュをプレスで取外し。
新品のブッシュをブラケットにプレスで圧入して...。
取付です。
エンジンマウント左(ミッションマウント)も、せっかくなので新品交換。
ミッションを組み付けて、ドライブシャフトやメンバーなどなど
元通りに戻して...。
ミッションオイル(ASH FSE E-Spec GEAR75W90)充填。
クラッチシリンダーのフルードもエア抜きがてら交換。
あとは、アンダーカバーが入庫時から無くなっていたので
部品取車から移植(サービス)などなどでテスト走行を行って完了ですね。
クラッチはかなり軽くなって、運転し易くなりました。
↑は今回の作業で交換した、クラッチ関係のパーツ類です。