│ 

「シトロエンDS3スポーツシック タイミングチェーンテンショナー交換 / シトロエンC5 ブレーキマスターシリンダー交換です。」

こんにちは。
シトロエン/プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。

DS3S

こちらのシトロエンDS3スポーツシック ブランバンキーズは
2~3000回転で「ガラララ~」と異音がするとのことで入庫ですね。

DSCF3341_peugeot

アイドリング時では異音がしないのですが、
3000回転以上吹かすと音が出ます。
水温が90℃に上がるくらいE/gが温まると異音も治まりますね。

ドライブベルトを外してみても症状変わらず。
タイミングチェーンテンショナーが疑わしいので、
オーナーさん確認のうえ新品交換です。

DSCF3338_peugeot

SSTでカムなどを固定して…。

DSCF3337_peugeot

T/Cテンショナー取外し。
新車時から対策品が付いていますが、やはりダメになるんですよね。

DSCF3336_peugeot

新品のT/Cテンショナーを取付けて…。

DSCF3335_peugeot

ガスケット類も新品を使用してヘッドカバー取付。

DSCF3342_peugeot

追加オーダーでエンジンオイル(ASH VFS-SUPER 5W30)交換で完了です。
これで異音は発生しなくなりました。

DSCF3208_peugeot

代わりまして、こちらのシトロエンC5-2.0 ベールギャランMeは
ブレーキフルードの警告が表示されたとのことで入庫ですね。

DSCF3134_peugeot

とりあえず、ブレーキ廻りからチェックです。
ブレーキフルードが減っているので、どこからかは漏れているのですが、
ブレーキホースやキャリパーからは漏れていません。

DSCF3130_peugeot

あとはマスターシリンダーが疑わしいので、
マスターバックにブリーダーホースを挿して吸ってみると…。

DSCF3131_peugeot

ブレーキフルードが出てきました。

シリンダーから漏れて、マスターバック内に
フルードが溜まっていたんですね。

masuter

なので、マスターシリンダーを取り外して…。

DSCF3187_peugeot

DSCF3189_peugeot

新品のブレーキマスターシリンダーに交換。

DSCF3190_peugeot

ブレーキフルード補充と4輪ともエア抜き。

DSCF3192_peugeot

追加依頼でE/gオイル(ASH MO 10W40)+エレメント、
ドライブベルト新品交換で完了です。