「プジョー206XT LLCオイル混入修理(シリンダーヘッドガスケット + Tベルト類交換) + 足廻り異音修理(ドライブシャフト交換)など。」
プジョー専門SHOP■MajiBlue■■■マジブルー 栃木県/宇都宮市です。
こちらのプジョー206XT 5MT チェリーレッドは
LLCにエンジンオイル混入と足廻りからの異音修理で入庫ですね。
埼玉県からのオーナーさんで当社には初入庫です。
LLCオイル混入はシリンダーヘッドガスケット抜け。
足廻りはタイヤの回転に合わせて「カコッカコッ」と異音が…。
原因は右側ドライブシャフトなのですが、純正品は既に絶版。(1.4前期・5MT)
国内・本国ともに在庫無しとのことで、社外新品を並行輸入しました。
入庫後、駐車場内を移動したところ、A/Cを入れずにアクセルを空ぶかしすると
E/g回転数が500rpmくらいまで、落ち込んでエンストしそうになります。
A/Cを入れるとアイドルアップするからか、症状が出ないですね。
こちらも同時に診ていきます。
まずは、Tベルト類・シリンダーヘッド取り外し。
ヘッドをオイルストーンで綺麗にしてから
新品のシリンダーヘッドガスケットを取付。
新品のヘッドボルトを使用して規定トルクで締付後に角度締め。
ロッカーアームのクリアランスもチェック、調整。
タイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプも新品交換ですね。
サーモスタットも新品交換。
LLCはPG55-RCを使用。
インレットマニホールドもガスケットを新品交換して取付。
タペットカバーガスケットも新品交換。*取り外したモノはところどころに亀裂が入っていました。
補機類を組み付けて、シリンダーヘッドガスケット交換は完了。
続いて、ドライブシャフト右側の交換です。
取外して…。
デフサイド左側からもオイル漏れしているので
ついでにデフサイドシール左右、新品交換。
左右ロワアームも新品交換ですね。
新品のドライブシャフト(右側)も取付けて…。
ASH FSE-E Spec GEAR 75W90 ミッションオイル充填。
そして、エンジン不調の修理です。
アイドルステップモーターを疑って、清掃してみましたが変化無し。
ならば、バキュームセンサー(MAPセンサー)ということで
USEDパーツに交換したところ、症状は改善されました。
バキュームセンサーの調子がよろしくなかったようです。
あとはWAKO’S RECS施行後に
エンジンオイル(ASH MO 10W40)+エレメント交換で完了ですね。
↑は取り外したシリンダーヘッドガスケットや
タイミングベルト類のパーツです。