「プジョー308SW ブレーキバキュームポンプ + ELウォーターポンプ交換などです。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー308SWプレミアム ペルラネラブラックは
突然、ブレーキが利かなくなったとのことで入庫ですね。
入庫時にブレーキを踏むと、確かに倍力装置が利いていないようです。
バキュームポンプのカプラーを外してみたところ…。
全く吸引していません。
なので、バキュームポンプを取り外して…。
分解してみると…。
樹脂製のベーンがコナゴナに砕けていました。
確かポンプの中にオイルも入る仕組みだったかと思うのですが
スラッジが油路を塞いでベーンが摩擦で焼き付いて砕けたのでしょうか。
ということで、ブレーキバキュームポンプを新品交換。
チョイ乗りが多いオーナーさんだからなのか
エンジンオイルを交換して間もないのにスラッジが溜まっていますね。
念のため、試しにEクリーンプラスを添加してみました。
そして、たまにバッテリー警告灯が点灯することがあるとのこと。
テスター故障診断してもエラーは入っていません。
バッテリーテスターで負荷テストをしても異常は見られないです。
エレクトリックウォーターポンプが原因で警告灯を点けるケースもあるので
オーナーさんに確認したところ、交換希望とのことで…。
ELウォーターポンプ新品交換で完了ですね。
とりあえず、バッテリー警告灯に関しては様子見でしょうか。
代わりまして、こちらのプジョー308CCグリフ パールホワイトは
エンジンオイルとポーレンフィルター交換でのご来店です。
埼玉県からのオーナーさんですね。
E/gオイル(ASH FS 5W30)+エレメント交換に…。
ポーレンフィルター新品交換。
追加でLLCが濁って変色してきているので…。
クーラントチャージャーを使用して
LLC(PG55-RC)交換で完了です。
↑のプジョー308シエロ アルミナムグレーは
E/gオイル(ASH VFS-S5W30)+エレメント交換でのご来店でした。