│ 

「プジョー308SW ブレーキバキュームポンプ + ELウォーターポンプ交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。

DSCF5024

こちらのプジョー308SWプレミアム ペルラネラブラックは
突然、ブレーキが利かなくなったとのことで入庫ですね。

入庫時にブレーキを踏むと、確かに倍力装置が利いていないようです。

DSCF4948_peugeot

バキュームポンプのカプラーを外してみたところ…。
全く吸引していません。

DSCF4949_peugeot

なので、バキュームポンプを取り外して…。

DSCF4951_peugeot

分解してみると…。

樹脂製のベーンがコナゴナに砕けていました。

確かポンプの中にオイルも入る仕組みだったかと思うのですが
スラッジが油路を塞いでベーンが摩擦で焼き付いて砕けたのでしょうか。

DSCF4988_peugeot

DSCF4989_peugeot

ということで、ブレーキバキュームポンプを新品交換。

DSCF5022_peugeot

チョイ乗りが多いオーナーさんだからなのか
エンジンオイルを交換して間もないのにスラッジが溜まっていますね。

念のため、試しにEクリーンプラスを添加してみました。

DSCF4947_peugeot

そして、たまにバッテリー警告灯が点灯することがあるとのこと。

テスター故障診断してもエラーは入っていません。
バッテリーテスターで負荷テストをしても異常は見られないです。

DSCF5011_peugeot

エレクトリックウォーターポンプが原因で警告灯を点けるケースもあるので
オーナーさんに確認したところ、交換希望とのことで…。

DSCF5013_peugeot

ELウォーターポンプ新品交換で完了ですね。
とりあえず、バッテリー警告灯に関しては様子見でしょうか。

DSCF4880_peugeot

代わりまして、こちらのプジョー308CCグリフ パールホワイトは
エンジンオイルとポーレンフィルター交換でのご来店です。

埼玉県からのオーナーさんですね。

E/gオイル(ASH FS 5W30)+エレメント交換に…。

DSCF4881_peugeot

ポーレンフィルター新品交換。

DSCF4882_peugeot

追加でLLCが濁って変色してきているので…。

DSCF4890_peugeot

クーラントチャージャーを使用して
LLC(PG55-RC)交換で完了です。

DSCF5107_peugeot

↑のプジョー308シエロ アルミナムグレーは
E/gオイル(ASH VFS-S5W30)+エレメント交換でのご来店でした。