「プジョー308SW 12ヶ月点検・整備(F&Rブレーキパッド + Wポンプ交換 + オイルポンプソレノイド補修ハーネス取付など)です。」
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルー 栃木県/宇都宮市です。
こちらのプジョー308SWプレミアム (6AT) アルミナムグレーは
12ヶ月点検での入庫ですね。
走行距離約40,000km。
当社へは初来店の茨城県からのオーナーさんです。
半年前くらいに他店で購入したとのこと。
特に調子はわるくないとの話でしたが…。
オーナーさん立ち合いのもと、リフトに上げてみると…。
E/g裏側にオイル漏れの痕跡が…。
オイルポンプソレノイドかな。
ウォーターポンプも怪しい感じですね。
ブレーキパッドも前後ともにかなり薄いでしょうか。
オーナーさんと相談したところ、
他の整備も含めて上記も修理希望とのことで…。
テスターでの故障診断に。
下廻りなど各所点検。
ブレーキパッド交換は想定外だったのと予算もあるとのことで…。
フロントは当社ストックの残10mm以上あるUSEDパッドを、
リアは新品のDIXCEL Pタイプを使用します。 *上:現車 / 下:USED&新品
フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃に。
ブレーキパッドの面取り、スライドピンなど各部グリスアップして…。
フロント+リアブレーキPAD交換。
ちなみにリアのスライドピンは錆が浮いていたので
清掃後、ペーパーで磨いてグリスアップしました。
続いて、ドライブシャフトを抜いて、オイル漏れ修理ですね。
漏れているのはオイルポンプソレノイドのカプラー内部。(ハーネス内をオイルが伝って漏れます。)
なので、オイルポンプソレノイドリペアハーネスを取付。
LLCを抜いて…。
対策前のウォーターポンプを取り外し。
新品の対策品Wポンプに交換です。
クーラントチャージャーでLLC(PG55-RC)充填。
漏れが無いことをチェックして補機類を組み戻しですね。
エンジンオイル(ASH VFS-S 5W30) + エレメント交換に。
ポーレンフィルター&エアフィルター新品交換。
スパークプラグも交換歴がないので新品交換。
盗難防止ボルトアダプターのガイドピンが
4本中、3本欠けていたので、ノーマルボルトに交換などで完了です。
(納車後からタイヤ交換はしていないとのことなので、納車前からでしょうか。)
代わりまして、こちらの
プジョー308SW GTライン パールホワイトは
E/gオイル(ASH VFS-S 5W30)&エレメント交換でのご来店でした。