│ 

「プジョー206CC-RC 水漏れ修理➡ウォーターヒーターパイプ交換 + ATフルード交換などです。」

PEUGEOT専門ショップMajiBlueマジブルーです。

206ccrc

こちらのプジョー206CC-RC アデンレッドは
ATフルード交換と助手席水漏れ修理での入庫ですね。

茨城県からのオーナーさんです。

dscf5731_peugeot

まずは水漏れ修理ですね。
定番のヒーターパイプとヒーターコア接続部からのLLC漏れ。

dscf5733_peugeot

ウォーターヒーターパイプを取り外して...。

dscf5735_peugeot

新品のWヒーターパイプキットに交換。

dscf5737_peugeot

LLC(EO-1)を充填・エア抜き。
漏れが無いか確認です。

dscf5671_peugeot

続いて、ATフルードの交換ですね。
前回、ATソレノイドを交換しているので、今回は2回抜き。

dscf5672_peugeot

ATF交換1回目。

dscf5674_peugeot

ASH VFS ATFを充填して、一回り走行後に…。

dscf5677_peugeot

ATフルード交換2回目。

dscf5675_peugeot

再び、ATF(ASH VFS ATF)を充填、循環させて…。

dscf5681_peugeot

テスターでATF油温を管理して、レベル調整。

dscf5684_peugeot

オイル劣化カウンターもリセット。

dscf5679_peugeot

追加でリアマフラークランプが社外マフラー用で排気漏れしているので…。
USEDですが純正のマフラークランプに交換で完了です。*これはサービスです。

dscf5765_peugeot

代わりまして、こちらのプジョー206CC オブシディアンブラックは
ATバルブボディなどの取付確認・点検での入庫ですね。

当社には初来店の茨城県からのオーナーさんです。

冠水路を走行してしまいAT内に水が混入、走行不能に…。
他社にてATフラッシングとバルブボディを新品交換したが完治しないとのこと。

AL4でAT内に水が入った場合、通常の修理では治らないことがほとんどなので、
オーナーさんに了承を得たうえで点検作業ですね。

dscf5741_peugeot

テスター故障診断したところ、エラーは無し。
しかしながら、E/g始動と同時にATがエマジェンシーモードに入ってしまうので、
3速固定での発進となっています。
*当社入庫前にフォルトは消去されており、エマジェンシーモードなので新たなフォルトが入らないのかな?

dscf5719_peugeot

ATフルードを抜いて…。

dscf5720_peugeot

ATオイルパンを外してみると白濁したオイルが…。
まだまだトルコン内に水が残っているようですね。

dscf5721_peugeot

バルブボディにも錆が浮いています。
とりあえず、バルブボディや板バネの取付は正常。

dscf5723_peugeot

マルチファンクションS/Wはズレていたので調整。

dscf5725_peugeot

新品のカバーシールを使用して、ATFを充填。*ATFはオーナーさん持込

dscf5742_peugeot

テスターでATF温度をチェックして油量調整。

エンジンを始動したところ、症状に変化無し。
AT-ECUも疑ってTESTパーツに交換や集中コネクターの点検も行いましたが、
やはりこれでは治らないですね。

当初、ATF交換を3回希望だったのですが、
これ以上おこなっても治る見込みは薄いことをオーナーさんに説明したうえで中断。

ATオーバーホールか乗せ換えが必要でしょうか。
あとはオーナーさんの判断に委ねます。

くれぐれも、プジョー・シトロエンオーナーさんは、
冠水路や川のようになった道路を走行しないよう注意してくださいね。
ちなみに6速ATでも水が入ります。

dscf5751_peugeot

続いて、↑のプジョー206CCグリフ アルミナムグレーは
エンジンオイル(ASH MO 10W40)&エレメント交換でのご来店でした。