「プジョー206CC-RC 水漏れ修理➡ウォーターヒーターパイプ交換 + ATフルード交換などです。」
PEUGEOT専門ショップ■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー206CC-RC アデンレッドは
ATフルード交換と助手席水漏れ修理での入庫ですね。
茨城県からのオーナーさんです。
まずは水漏れ修理ですね。
定番のヒーターパイプとヒーターコア接続部からのLLC漏れ。
ウォーターヒーターパイプを取り外して...。
新品のWヒーターパイプキットに交換。
LLC(EO-1)を充填・エア抜き。
漏れが無いか確認です。
続いて、ATフルードの交換ですね。
前回、ATソレノイドを交換しているので、今回は2回抜き。
ATF交換1回目。
ASH VFS ATFを充填して、一回り走行後に…。
ATフルード交換2回目。
再び、ATF(ASH VFS ATF)を充填、循環させて…。
テスターでATF油温を管理して、レベル調整。
オイル劣化カウンターもリセット。
追加でリアマフラークランプが社外マフラー用で排気漏れしているので…。
USEDですが純正のマフラークランプに交換で完了です。*これはサービスです。
代わりまして、こちらのプジョー206CC オブシディアンブラックは
ATバルブボディなどの取付確認・点検での入庫ですね。
当社には初来店の茨城県からのオーナーさんです。
冠水路を走行してしまいAT内に水が混入、走行不能に…。
他社にてATフラッシングとバルブボディを新品交換したが完治しないとのこと。
AL4でAT内に水が入った場合、通常の修理では治らないことがほとんどなので、
オーナーさんに了承を得たうえで点検作業ですね。
テスター故障診断したところ、エラーは無し。
しかしながら、E/g始動と同時にATがエマジェンシーモードに入ってしまうので、
3速固定での発進となっています。
*当社入庫前にフォルトは消去されており、エマジェンシーモードなので新たなフォルトが入らないのかな?
ATフルードを抜いて…。
ATオイルパンを外してみると白濁したオイルが…。
まだまだトルコン内に水が残っているようですね。
バルブボディにも錆が浮いています。
とりあえず、バルブボディや板バネの取付は正常。
マルチファンクションS/Wはズレていたので調整。
新品のカバーシールを使用して、ATFを充填。*ATFはオーナーさん持込
テスターでATF温度をチェックして油量調整。
エンジンを始動したところ、症状に変化無し。
AT-ECUも疑ってTESTパーツに交換や集中コネクターの点検も行いましたが、
やはりこれでは治らないですね。
当初、ATF交換を3回希望だったのですが、
これ以上おこなっても治る見込みは薄いことをオーナーさんに説明したうえで中断。
ATオーバーホールか乗せ換えが必要でしょうか。
あとはオーナーさんの判断に委ねます。
くれぐれも、プジョー・シトロエンオーナーさんは、
冠水路や川のようになった道路を走行しないよう注意してくださいね。
ちなみに6速ATでも水が入ります。
続いて、↑のプジョー206CCグリフ アルミナムグレーは
エンジンオイル(ASH MO 10W40)&エレメント交換でのご来店でした。