「プジョー106S16 オイル漏れ修理 ➡ デフサイドシール + オイルクーラーG/K交換 & E/gロワマウント + ステアリングラックブーツ + スタビライザーリンクロッド + スパークプラグ交換などです。」
PEUGEOT専門ショップ●MajiBlue●●●マジブルー / 栃木県宇都宮市です。
こちらのプジョー106S16 サンダンスイエローは
オイル漏れ修理や各部点検での入庫ですね。
当社へは初来店の千葉県からのオーナーさんです。
下廻りなど各部点検とテスター故障診断。
エアバック警告灯が点滅したままだったのですが、
シートベルトプリテンショナーのカプラー接触不良なので修正。
オイル漏れや修理が必要な箇所はデフサイド左側と…。
オイルクーラーガスケット。
*E/gオイルパンも怪しいのですが、一度シールし直してあり判断が付きにくいので、今回は様子見。
スタビライザーリンクロッド(右側)のブーツ切れと…。
*左側のブーツは切れていませんが、ジョイントにガタ有り。
エンジンロワマウントのヒビ。
そして、ステアリングラックブーツ切れなどですね。
まずは、ステアリングラックブーツ新品交換。
続いて、ミッションオイルを抜いてドライブシャフト取り外し。
デフサイドシール(左側)を新品交換です。
スタビライザーリンクロッドも取外して…。
左右、スタビリンクロッド新品交換。
補機類を組み戻して、新品のハブロックナットを
規定トルクで締付後、回り止め。
M/Tオイル(ASH FSE E-Spec GEAR 75W90)を充填ですね。
エンジンロワマウント新品交換に。
E/gオイルを抜いて、オイルクーラーガスケット新品交換。
新品のエレメントを取付けて、E/gオイル(ASH PSE 10W40)を充填です。
オイルフィラーCAPからもオイル漏れしていたので、新品交換しました。
アイドリングが安定していないので、
IGコイルやスパークプラグを点検してみたところ…。
またしても、デンソー製イリジウムタフですが、
1番・2番の電極が摩耗して無くなっていました。*相性が良くないんですかね。
なので、NGKプレミアムRXに新品交換。
バッテリーもTESTしたところ、5年経過でEN値も低いので
BOSCH PSIN-5Kに新品交換。
あとは、パワーエアコンPLUS添加にLLC補充などで完了ですね。