「プジョー206SW Automatic gear fault修理 ➡ ATソレノイドバルブ交換 + IGコイル + 燃料ポンプ交換 / プジョー206CC IGコイル交換です。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー206SW XS ルシファーレッドは
オートマチックギアフォルト発生と
時々、アンチポリューションフォルトが出て
エンジン不調になるとのことで入庫ですね。
整備では当社初入庫のオーナーさんです。
テスター故障診断してみたところ…。
AT不調はソレノイドバルブが疑わしいでしょうか。
エンジン不調の原因は、プラグは点検したところ問題無いようなので、
イグニッションコイルが疑わしいですね。
ということで、オーナーさんに説明したうえで、
ATソレノイドバルブとIGコイルを交換することに。
が…。
運が良いのか悪いのか、入庫後にフューエルポンプも故障です。
なので、まずは燃料ポンプ取り外し…。
USEDですが走行距離約26,000kmのフューエルポンプと
新品のガスケット+リングキャップに交換。
ガソリンを満タンにして漏れが無いことをチェックですね。
続いて、イグニッションコイル新品交換。
そして、ATフルードを抜いて、ソレノイドバルブ取り外し。
取外したソレノイドバルブは久々に対策前の白カプラーでした。
新品のソレノイドバルブ、ハウジングシール、カバーシールを取付。
MFSも調整してATF(ASH VFS ATF)を充填。
テスターでATF油温をチェックして油量調整。
オイル劣化カウンターもリセットです。
ついでにスロットルバルブが汚れているので清掃に。
WAKO’S RECS施行。
完全冷間時にもテスト走行を行って完了ですね。
代わりまして、こちらのプジョー206CCグリフ アルミナムグレーは
たまにエンストすることがあるとのことでご来店です。
茨城県からのオーナーさんですね。
テスターで診たところイグニッションコイルのフォルトが入っているので…。
IGコイル新品交換で様子見となりました。