「プジョー207 車検整備(LLCリザーブタンク + ウォーターポンプ + エンジンロワマウントなど交換)です。」
PEUGEOT専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー207 アルミナムグレーは
車検整備での入庫ですね。
テスターでの故障診断に。
下廻りなど各部点検。
前回の車検は他社で受けたそうですが、
やはりブレーキ廻りは分解整備されていないようです。
*車検時にブレーキ廻りなどの分解整備を行うか行わないかはお店により異なります。
リアブレーキパッドは残2.6mm。
ローターも摩耗しているので、パッドを新品にするならローターも新品が理想ですね。
ですが、予算もあるので今回は当社ストックのUSEDパッド(残8.4mm)を使用します。
*摩耗したローターに新品パッドではもったいないので…。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして組直し。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
エンジンロワマウントが劣化してヒビがあるので新品交換ですね。
続いて、LLCリザーブタンクにクラックが入っているのと
ウォーターポンプも縁に水漏れした跡があるので新品交換します。
LLCを抜いて…。
冷却水を抜いたついでに、水温センサーからも水漏れしているので
Oリングを新品交換。
LLCリザーブタンク+ホース+キャップも新品交換。
Wポンプも新品交換して…。
LLC(EO-1)を充填・エア抜き。
漏れが無いことをチェックして補機類を組み付けですね。
エアフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検・清掃。
バッテリーTESTなどなどで継続車検を受けて完了です。
代わりまして↑のプジョー207シエロ ルナーミストは
「Depollution system faulty」発生での入庫ですね。
エンジンオイル交換時期もかなりオーバー。
テスター故障診断したところ…。
「インテーク カムシャフトフェーズシフターの不具合」
このフォルト、実はやっかいなエラーで、原因の特定が困難です。
カム角センサーが不調でも出るし、VVTソレノイドの可能性も…。
はたまたタイミングチェーンの疑いもありますね。
ちなみにE/gオイル管理が悪くとも出ることがあります。
しかも、毎回ではなく時々…。
なので、カム角センサーはインテーク側とエキゾースド側を交換。
エンジンオイル(Lubross R-spec 5W30)+エレメント交換で様子見となりました。
*今度エラーが入った際、またインテーク側であれば、とりあえずカム角センサーの疑いは消えます。