「プジョー206CC Tベルト類 + ヘッドカバーガスケット + サーモハウジング + E/gマウント + ロワアームなど交換です。」
PEUGEOT専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー206CC カラーライン アルミナムグレーは
Tベルト類交換とオイル漏れ修理、足廻りなどの整備での入庫ですね。
*黒モールですがカラーラインです。
当社へは初来店の長野県からのオーナーさんです。
走行距離約45,000km。昨年、Y市のプジョー・シトロエン専門店から購入。
リフトに上げて診てみると…。
オイルがエンジンブロック全体に漏れ渡って、オイルパンまで垂れてきていますね。
ヘッドカバーIN+EXの両方から、盛大にオイル漏れです。
サーモハウジング(樹脂製)にもオイルがかなり垂れているので、
こちらも新品交換ですね。
*樹脂製のサーモハウジングの場合、オイルがかかっているとかなりの確率で後日に水漏れします。
エンジンロワマウントも劣化しているので、
オーナーさん希望で新品交換していきます。
まずは、エンジンをパーツクリーナーで洗い流してから、
ヘッドカバーガスケットを交換ですね。
IGコイルを外してみるとプラグホール4本とも、
E/gオイルがたっぷり入っていました。
こちらは取り外してプラグ+ホールも清掃です。
そして、シリンダーヘッド+ヘッドカバーを清掃・脱脂してから
ガスケットを新品交換。
ボルトは規定トルクで均一に締付。
サーモハウジングも取り外して…。
*やはりガスケット部はオイルでドロドロ、ところどころ綻びていました。
サーモハウジングAssy新品交換。
水回りをここまでやるならということで、
後に漏れるウォーターヒーターパイプキットも…。
与信整備的に新品交換ですね。
続いて、タイミングベルト+テンショナー+アイドルプーリー+
ウォーターポンプを新品交換。
↑は取り外したTベルト関係のパーツ類です。
Wポンプは軸から水漏れしていました。
エンジンマウント(右側)も劣化しているので新品交換。
LLC(EO-1)充填・エア抜きに。
パワーステアリングフルードが減っているので、PSシールコート添加。
続きまして、ドライブシャフト(右側)を抜いて…。
E/gロワマウント新品交換。
左右ロワアーム新品交換に…。
スタビライザーリンクロッドもジョイントがグラグラなので…。
左右スタビリンクロッドも新品交換。
スロットルバルブの表面は綺麗だったのですが、
肝心の奥側が汚れたままだったので清掃に…。
Wako’s RECS施行。
TEST走行後にサイドスリップ調整。*INに20mm以上ズレていました。
初回入庫なので、念のためテスター故障診断。
依頼は受けていなかったのですが、
エアフィルター&ポーレンフィルターを点検したところ、
かなり汚れているので…。
比較的、綺麗なUSEDのフィルターを清掃して交換。*サービスです。
あとは、樹脂モールも劣化して、ところどころ白くなっていたので
耐久コート剤を添付などなどで完了ですね。