「BMW MINI クーパーS クラブマン (R55) オイル漏れ修理 ➡ オイルフィルターハウジングガスケット + ターボオイルリターンパイプなど交換です。」
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こちらのBMW ミニ クーパーS クラブマン(R55) ライトニングブルーは
オイル漏れ修理での入庫ですね。
当社には初入庫のオーナーさんです。
プジョー・シトロエンの1.6THPエンジンと基本的に同型なので
診てみると…。
エンジンオイルがマフラーまで垂れてきていますね。
バキュームポンプからの漏れではないようなので、
位置的にオイルフィルターハウジングからの漏れの可能性が高いかな。
プジョー・シトロエンもここからの水漏れやオイル漏れが
ここのところ、増えてきています。
ターボオイルリターンパイプからもオイル漏れしているので、
オーナーさんに確認のうえ、同時に修理ですね。
*このパイプを交換するのに、キャタライザーなど取外す必要があるのでハウジングG/Kと同時交換推奨。
遮熱板や触媒など取外すと…。
オイルフィルターハウジング取付部と
リターンパイプの下側ボルトが見えてきます。
やはり、漏れていますね。
ELウォーターポンプごとハウジングを外すので、LLCも抜いて…。
オイルフィルターハウジング+オイルリターンパイプ取外し。
エンジンブロック側のガスケットは固くなりパキパキでした。
ターボオイルリターンパイプ+ガスケット類と
オイルフィルターハウジングガスケット+オイルクーラーガスケットを新品交換。
ハウジングを取付です。
キャタライザー(触媒)ガスケットも新品を使用して…。
補機類を戻通り組付けですね。
クーラントチャージャーでLLC(EO-1)充填に。
エンジンオイル(Lubross G-Spec 5W30)交換。
オイル漏れが無いことをチェックして完了のはずでしたが…。
翌日、E/gを始動したところ、不調とともにE/gチェックランプ点灯。
テスターで診たところ、ミスファイアーなので…。
スパークプラグを点検してみると、電極が無いっ。*メーカー交換推奨40,000km毎
左:現車 / 右:新品
なので、スパークプラグ新品交換。
ついでに各種サービスリマインダーをリセットで完了です。
代わりまして、こちらのVWゴルフRは
Wako’s RECS施行でのご来店。
レックスを施行して…。*フューエル1はオーナーさん自身で添加
翌週に再来店。
E/gオイル(Lubross R-Spec 5W30)+エレメント交換でした。