│ 

「シトロエンDS4 水漏れ修理 ➡ オイルフィルターハウジングガスケット + ターボオイルリターンパイプ交換 / シトロエンC4ピカソ エアコンフラップギア修理です。」

プジョー / シトロエン専門店MajiBlueマジブルーです。

DS4

こちらのシトロエンDS4シック ブランナクレは
LLC(冷却水)が減るとのことで入庫ですね。

DSCF7773_peugeot

DSCF7771_peugeot

診てみたところ、E/g手前からLLCが漏れて滴になっています。
これはオイルフィルターハウジングからの漏れが原因ですね。
*ここのところ、サーモやオイルフィルターハウジングからの漏れが多いかな…。

DSCF7774_peugeot

なので、オーナーさんに確認のうえ、
オイルフィルターハウジングガスケットと…。
*触媒も外す必要があるので、キャタライザーガスケットも新品。

DSCF7775_peugeot

いづれオイルが漏れると作業が重複するので、
同時にターボオイルリターンパイプも新品交換します。

DSCF7776_peugeot

DSCF7777_peugeot

DSCF7789_peugeot

LLCとE/gオイルを抜いて、もろもろ補機類を取り外し。

DSCF7779_peugeot

ターボオイルリターンパイプ新品交換。

DSCF7780_peugeot

オイルフィルターハウジングガスケットも新品交換。

DSCF7781_peugeot

補機類を組み戻して…。

DSCF7782_peugeot
LLC(EO-1)+E/gオイル(ルブロス Gスペック 5W30)充填で完了ですね。

DSCF7681_peugeot

代わりまして、↑のシトロエンC4ピカソ グリフェールPeは
先週に助手席側のミクスチャーフラップモーターを交換したのですが、
また、温度調整が利かなくなったとのことでご来店です。

DSCF7668_peugeot

モーターは生きているようなので、受け側のギアを診てみると…。

DSCF7670_peugeot

フラップギアのモーター差込部にクラックが…。
ヒビが入っているので、テンションがかかると開いてコマ飛びしてしまうんですね。

なので、ガイドを削って…。

DSCF7673_peugeot

ギア受け側の径に合う金属製リングを作成してハメ込み。(内径13.5mm)

DSCF7675_peugeot

エバポレーターに組戻して…。

DSCF7676_peugeot

フラップモーターを取付けて、テスターで初期設定。
モーターを差し込んだ感じも、遊びが無くなりしっくりくるようになりました。

動作確認を行って完了ですね。
1週間たっても問題ないそうなので、これで大丈夫でしょう。