「シトロエンC4-1.6 (5FW) 車検整備(ブレーキPAD+ローター交換)+オイル漏れ修理 ➡ バキュームポンプ補修 + 水漏れ修理 ➡ Wポンプ交換など。」
プジョー・シトロエン専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのシトロエンC4-1.6 リミテッド90ANS ルージュルシフェールPeは
車検整備での入庫ですね。
当社には初来店のオーナーさんです。
駐車場に滲みが出来るくらい、オイルが漏れているとのこと。
テスターでの故障診断に。
下廻りなど各所点検。
オイル漏れしているのは…。
一番、漏れているのはオイルフィルター。
Oリングが適所に入っていないのか、捻れてはみ出していますね。
ブレーキバキュームポンプも怪しいかな。
他にもLLCリザーブタンクが空なので、
診てみるとウォーターポンプからの水漏れ。
ドライブベルトもところどころ亀裂が入っています。
フロントブレーキはディスクローターとブレーキパッドも摩耗。
オーナーさんに説明したうえで、オイル漏れ、水漏れも含めて修理ですね。
まずは、エンジンオイルを抜いて…。
オイルエレメント新品交換。
やはり、Oリングを取付ける位置が間違っていました。
オイルエレメントを取付けて、E/gオイル(Lubross G-Spec 5W30)充填。
アイドリングをして様子をみてみると、
オイルエレメントからの漏れは治まりましたが、
ブレーキバキュームポンプの下側に滲みが出てきているので…。
ブレーキバキュームポンプ取外し。
取付部のガスケットではなく、
バキュームポンプケースの合わせ目から漏れているようなので…。
ケースを開けて、ガスケットを液ガスで処置して組直し。
*このガスケット単体での部品供給はありません。
新品のOリングを使用して取付です。
*とりあえず、現状で漏れは治まっていますが、また漏れ出した場合は本体ごと新品交換推奨。
続いて、冷却水を抜いてWポンプの交換ですね。
取外して、ウォーターポンプ新品交換。
クーラントチャージャーでリークチェック後に
LLC(EO-1)充填。
補機類を組み戻すついでに、
ドライブベルトも新品交換です。
そして、ブレーキ廻りの整備ですね。
フロント側はディスクローターがDIXCEL PD、
ブレーキPADはDIXCEL Pタイプを使用します。
F+Rブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして組直し。
フロント側は新品のローター+パッドに交換ですね。
↑は取外したディスクローター&ブレーキPAD.
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
スパークプラグは摩耗しているので新品交換。
*走行距離約72,000kmですが、おそらく新車時から無交換。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。
バッテリーTESTや盗難防止ボルトをノーマルボルトに交換などなどで、
継続車検を受けて完了です。