│ 

「プジョー1007 – 1.4 車検整備(ミッションオイル交換など)です。」

PEUGEOT専門ショップMajiBlueマジブルーです。

こちらのプジョー1007-1.4 ラセルタイエローは
車検整備での入庫ですね。


テスターでの故障診断に。
下廻りなど各所、点検。


前回のダウンサス交換時に鉄パイプを使用しても回らなかったタイロッド。
懸念していましたが、レッドポイントさんに紹介して頂いた、
浸透潤滑剤「イールド」を使用したところ、回るようになりました。
今では、ラスペネよりも使用頻度が高いです。


E/gオイル「Lubross G-Spec 5W30」+エレメント交換に。


ミッションオイル交換。
抜いたオイルは鉄分がかなり混ざっています。


M/Tオイル(ASH FSE-E Spec GEAR 75W90)充填に。


LLC(EO-1)交換。


フロントブレーキ廻りの点検・清掃と
ブレーキパッドの面取り、スライドピンなど各所グリスアップして組直し。


そして、問題がリア側。*1.4Lなのでドラムブレーキ
ベアリングがスイベルに固着していて、左右とも外れません。*カツプには液ガスが…
リアハブロックナットも再利用されており、回り止めの位置もズレているので、
2年前の購入店か、それ以前にオーバートルクで締めすぎたのかな。
*1007‐1.4Lは固着していることが少なくないので何とも言えませんが、ハブロックナットの締付トルクは重要です。


無理に外すとベアリングがバラける可能性があるので、
オーナーさんに確認したところ、今回は外さないことに…。
とりあえず、新品のロックナットを使用して、規定トルクで締付後に回り止め。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。


エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換。
スロットルバルブの清掃に。


スパークプラグ新品交換に。
バッテリーTEST。


スライドドア接点の清掃に、ガイドのグリスアップなどなどで、
継続車検を受けて完了ですね。