│ 

「プジョー206CC-S16 オーバーヒート & 水漏れ修理 ➡ サーモスタット + LLCリザーブタンク + ホース交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。
当社は本日より、通常営業ですね。


ということで、こちらのプジョー206CC-S16 エーゲブルーは
連休中にオーバーヒートしたとのことでご来店です。


LLCがけっこう噴いてしまっていますね。


ラジエーターアッパーホースが熱を持っていないので、
サーモスタッドの故障だと思われるのですが…。
新品在庫も無く、まだ巷は連休中でパーツ手配が出来ません。

オーナーさんは明日206を使用する用事があるとのことなので…。



当社部品取車からサーモスタッドを移植で対応です。


取外したサーモは中のガスケットが捩れていました。


LLC(EO-1)を充填・エア抜き。
しかしながら、今度はLLCリザーブタンクに繋がるホースから水漏れが…。
*ここはLLCが滲んでいたり、漏れていることが少なくないです。
自走入庫時には漏れていなかったので、熱がかかるとヒーターパイプ同様にパイプかガスケットが膨張して漏れなくなるのかな。
どちらにしても、オーバーヒートの原因は水漏れが先かサーモの故障が先かは不明。

ここのホースは新品交換した場合、品番変更されているので、
ホース+タンクの交換が必要に…。
流石にこのままでは、車両を引き渡すわけにはいかないので…。


再びLLCを抜いてLLCキャッチタンク+ホース取り外し。



部品取車がたまたま変更後のパーツだったので、
LLCリザーブタンク+ホースも移植ですね。


そして、LLC(EO-1)を充填・エア抜きです。


水漏れと電動ファンの作動、水温をチェックして完了ですね。