「プジョー206Style 車検整備 + シリンダーヘッドガスケット& Tベルト類交換などです。」
PEUGEOT専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー206スタイル エーゲブルーは
車検整備と同時にタイミングベルト類、シリンダーヘッドガスケット、
ATフルードなど交換での入庫ですね。
福島県からのオーナーさんです。
まずは、24ヶ月点検整備から…。
下廻りなど各部点検に。
テスターで故障診断。
スタビライザーリンクロッド右側のブーツ切れと
左右ともジョイントにガタがあるので、新品交換。
フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃に。
ブレーキPADの面取り、スライドピンなど各部グリスアップ。
リアドラムは新品のハブロックナットを使用して、
規定トルクで締付後に回り止め。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換。
スパークプラグの点検・清掃。
続いて、シリンダーヘッドガスケットなどの交換ですね。
E/gオイルが漏れて、オイルパンまで垂れてきています。
↑は今回使用するTベルトやテンショナー、ウォーターポンプ、
ヘッドガスケットやヘッドボルト、ガスケット類などの新品パーツです。
しかしながら、作業に取り掛かったところ問題発生。
注意はしていたのですが、Wポンプのボルトが折れてしまいました。
1.4Lエンジンで、ここのボルトはハウジングを貫通しおり、
出口側は水が溜まるような桶の形状をしているんですよね。
なので錆で固着してボルトを外す際に欠ける事が…。
過去の経験上、折れたボルトを綺麗に取外せた事が無いので、
新品のウォーターポンプハウジングを急遽オーダー。
パーツが届くまでの間に…。
シリンダーヘッドを降ろして、オイルストーンで清掃。
サーモハウジングは再シーリングして取付に、サーモスタッド新品交換。
インマニ脱着ついでに、
アイドルステップモーター&スロットルバルブ清掃。
ヒーターパイプとヒーターコアのつなぎ目から、
LLCが漏れた痕跡があるので…。
ウォーターヒーターパイプキット新品交換です。
そして、新品のWポンプハウジング+ガスケットが入荷したので…。
*肝心のボルトは国内欠品だったので、当社部品取車から取り外して使用。
スタッドボルトを入れて取付。
エンジンマウント(右)も新品交換。
新品のシリンダーヘッドガスケットに交換して、ヘッドを組付。
*ヘッドボルトは規定トルクで締付後に角度締め
新品のTベルト、テンショナー、Wポンプも取付ですね。
*ロッカーアームのクリアランスも点検・調整
ヘッドカバーガスケットも新品を使用して補機類を組戻しです。
LLC(EO-1)充填・エア抜きをして…。
バッテリーTEST。
右フォトは取り外したパ―ツ類です。
E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換に。
ATフルード(ASH VFS ATF)交換。
テスターでATF油温をチェックして、油量調整。
オイル劣化カウンターもリセット。
あとは、Fワイパーブレード+リアワイパーラバー新品交換などなどで、
継続車検を受けて完了ですね。