│ 

「プジョー206CC 車検整備(オイル漏れ修理 ➡ オイルフィルターハウジングガスケット交換など)です。」

プジョー専門ショップMajiBlueです。


こちらのプジョー206CC アルミナムグレーは
車検整備での入庫ですね。

当社に車検での入庫は初めてのオーナーさんです。


RECS施行をして…。


ちなみに車検時にちゃんと整備を行っていない車両の場合、
下廻りやブレーキ、ホイールハウスの汚れが酷いことが多いです。
*普通のことですが、当社では車検整備時に作業効率や不具合箇所の見落としを防ぐため、下廻りなど洗浄してから点検・整備しています。


下廻りなど各所点検に。
事前にテスター故障診断。


前回の入庫時に指摘していた、オイルフィルターハウジングからのオイル漏れ。
今回は修理するので…。
*以前はオイルパンまでオイルまみれだったので、現在はオイル漏れが少ないように見えるのですが、オイルを抜いたら量自体がかなり少なかったです。



キャタライザーを取り外してから、オイルフィルターハウジングを取り外し。


ガスケットを新品交換して、ハウジングを組戻しですね。


新品のオイルフィルターを取付けて、
E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)充填。


続いて、スタビライザーリンクロッドのブーツが左右上下とも切れています。
ボールジョイント4か所ともガタガタですね。



予算もあるとのことから、
今回はストックしてあったUSEDのスタビリンクロッドに交換。



フロント&リアブレーキ廻りの点検、清掃に
ブレーキパッドの面取りとスライドピンなど各所グリスアップ。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
LLCにクーラントブースター添加。


スパークプラグは電極が摩耗しているので新品交換。*左:新品 / 右:現車


エアフィルター新品交換に。
スロットルバルブ清掃。


ポーレンフィルターの交換は依頼されていなかったのですが、
あまりにもゴミが詰まって汚れているので…。
まだ使えそうなUSED品に交換。*サービスです



ドライブベルトもヒビだらけなので、新品交換に。


バッテリーTEST。
エアコンは利きがよろしくないので、A/Cガス補充。




あとは各バルブ類の交換などなどで、継続検査を受けて完了です。