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「プジョー307グリフ [T6] Braking System Faulty修理 ➡ ブレーキマスターシリンダー交換 / プジョー307フェリーヌ [T6] オイル漏れ修理 ➡ ヘッドカバーガスケット交換 / プジョー307SW [T6] ATフルード交換などです。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー307グリフ(RFJ) ルナーミストは
「ブレーキング システム フォルティ」発生での入庫ですね。



診てみると…。


ブレーキフルードサブタンクは空。
マスターシリンダー側のリザーブタンクもフルード量が半分くらいでしょうか。

ブレーキホースやキャリパーからは漏れていないので…。


マスターバックにホースを挿して吸い出してみると…。

ブレーキフルードが出てきました。
やはり、マスターシリンダーから漏れています。


ということで、ブレーキマスターシリンダーを取外して…。


新品のマスターシリンダーとリザーブタンクに交換。


ブレーキフルードを補充して、4輪からエア抜き。


追加オーダーでE/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)交換で完了ですね。


代わりまして、こちらのプジョー307フェリーヌ アビサルブルーは
オイル漏れ修理での入庫です。


オイル交換でご来店された時に発覚、修理希望とのことで再入庫。



オイル漏れしているのはヘッドカバーガスケット。
ここから漏れている場合、2次被害を引き起こすことが多いので、
早めに修理するのがお勧めですね。



ヘッドカバーを取外して、シリンダーヘッドとカバーを清掃・脱脂。
新品のガスケットに交換してカバーを取付。
ボルトは規定トルクで均一に締付て完了です。


続いて、↑のプジョー307SW(RFJ) エーゲブルーは
エンジンオイル+エレメント+ATフルード交換でのご来店。
ちなみに新車で購入されたオーナーさんで、走行距離20万kmオーバー。


まずはE/gオイル(MB-Premium 5W30)+エレメント交換。


ATフルードを抜いて…。*定期的にATF交換をしていますが、やはり濁ります。


Lubross SuperSports ATFを充填。


テスターでATフルード油温をチェックしてレベル調整。


オイル劣化カウンターもリセットで完了ですね。


そして、こちらのプジョー307SW(RFJ) ルナーミストは
E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)&エレメント、
ヘッドライトバルブ交換でのご来店でした。