│ 

「プジョー206S16 排気漏れ修理 ➡ センターマフラー交換 & オイル漏れ修理 ➡ ヘッドカバー交換 / プジョー206グリフ セルモーター(スターター)交換などです。」

PEUGEOT専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー206S16 エーゲブルーは
排気漏れとオイル漏れ修理などでの入庫ですね。



排気漏れしているのはセンターマフラー。
錆で腐食して亀裂が入っています。


純正のセンターマフラーだと触媒ごととなり高額なため、
キャタライザー後ろで切断して…。*なにげにこの作業をするのは久しぶり


Bosal製の補修センターマフラーを差し込み。
クランプで締付後に排気漏れが無いかチェックですね。


続いて、ヘッドカバーからのオイル漏れ修理です。
カバーの隅が沿って浮いてしまっているのでガスケットのみの交換では治りません。



なので、ヘッドカバー新品交換。
シリンダーヘッドは清掃・脱脂して、ボルトは規定トルクで均一に締付。


ついでに、漏れていることが多い、カム角センサーのOリングも新品交換。


追加オーダーで、シフトノブが取れてしまったとのことで…。


もともと付いていたアルミ製のモノは絶版のため、
革巻き製のシフトノブ(純正)に新品交換で完了ですね。


代わりまして、こちらのプジョー206グリフ ルナーミストは
E/gが熱くなるとスターターが回らないとのことでご来店です。


定番のセルモーターの故障なのですが、
取外すのに一手間かかるウォーターホースのタイプですね。



Valeo製セルモーターに新品交換して…。


エアクリーナーダクトを取り外したついでに
スロットルバルブ清掃。


依頼頂いていたE/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換と。


ヘッドライトバルブの交換で完了です。