│ 

「プジョー206XS タイミングベルト類 + E/gマウント + ATフルードなど交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー206XS ルシファーレッドは
軽い点検とエアコンが利かないとのことで入庫ですね。

当社へは初来店の千葉県からのオーナーさんです。
昨年末に他社から購入されたとのこと。
走行距離約69,000km。


初回入庫なので、念のためテスター故障診断。
下廻りなどチェックしてみると…。


エンジンオイルパンのドレンからオイル漏れ。
ワッシャーが入っていないように見えますね。
*購入してから初めてのエンジンオイル交換とのこと。車検を受けての納車だったそうですが、軽い点検ではすまないかな。


オイルパン側のねじ山が舐めている可能性とリスクをオーナーさんに説明して、
ドレンを取り外してみると、やはりワッシャーが付いていませんでした。

かなりのオーバートルクでドレンが締められていましたが、
オイルパン側のねじ山も大丈夫そうなので…。


新品のドレンワッシャーを取付けて、
E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換。


続いて、LLCリザーブタンクが空…。
定番のヒーターパイプからの漏れも確認出来ますが、
減った量的にウォーターポンプからも漏れている可能性があります。

オーナーさんに相談したところ、タイミングベルトの交換歴が無いとのことで、
ヒーターパイプとTベルト類も交換することに。



まずは、LLCを抜いてウォーターヒーターパイプキット新品交換。


Tベルト+テンショナー+アイドラー+ウォーターポンプも新品交換。


ついでの作業でエンジンマウント(右側)新品交換に。


サーモスタット+クランクプーリーも新品交換。
冷却水はLubross Super LLCを使用。


ドライブベルトも新品交換ですね。


↑は取外したTベルト関係のパーツ類ですが、
やはりWポンプからは水漏れした痕跡がありました。


続きまして、エンジンロワマウントのブッシュに劣化とズレがあるので、
オーナーさん希望で交換です。


ドライブシャフト(右)を抜いて…。


エンジンロワマウント取り外し。*左:現車 / 右:新品


E/gロワマウント新品交換。
ドライブシャフトなど補機類を組戻して…。


依頼頂いていたATフルード交換ですね。
ATFを抜いて…。*鉄粉でグレー色なので、おそらく過去に交換歴無


Lubross Super Sports ATFを充填。


テスターでATフルード温度を管理して油量調整。


オイル劣化カウンターもリセットです。


ついでにスロットルバルブが汚れていたので清掃に…。


交換などは依頼されていなかったのですが、エアフィルターがあまりにも汚れているので
比較的綺麗なエアクリーナー(USED)を清掃して交換。*サービスです


エアフィルターがあの状態だったので、スパークプラグも念のため点検。
まだ大丈夫そうなので、清掃して取付ですね。


そして、エアコンが利かない原因はガス漏れにより圧が低かったので、
費用を抑えたいとの要望から、A/Cガス補充とWuerth ACリークストッププラス添加。


WAKO’S RECS施行などなどで完了です。