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「プジョー207GTi Depollution system faulty修理 ➡ 高圧燃料ポンプ交換などです。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー207GTi シャークグレーは
E/g始動時や走り始めに、「Depollution system faulty」が発生する時があり、
アクセルを踏んでも噴けなくなるとのことで入庫ですね。
ハイプレッシャーガソリンポンプかな?


埼玉県からのオーナーさんです。
まずは、依頼頂いたE/gオイル(MB-premium 5W30 by Lubross)交換。


翌朝、完全冷間時にテスターで高圧燃料ポンプの燃圧を診てみると…。
E/gの調子も悪いのですが、燃圧がかなりバラついています。
ガソリン高圧ポンプの不調ですね。



ということで、燃料高圧ポンプ+フューエルパイプを取り外して…。



新品の高圧ガソリンポンプ+フューエルパイプに交換。


テスターで交換パーツの初期化・設定を実施。
テスト走行がてら、燃料カットオフ学習を行って完了ですね。

これで、冷間時でもE/gが落ち着くようになりました。


代わりまして、こちらのプジョー207シエロ アデンレッドは
「Antipollution system faulty」が出たとのことでご来店です。
エラーが出たからといって、特に不調は感じないとのこと。


テスターで診てみたところ、「インテークカムシャフトフェーズシフターの不具合」
原因特定がやっかいなフォルトですね。
カム角センサーやVVTソレノイド、はたまたタイミングチェーンの伸びなど、
いろいろ考えられます。


オイル交換もしばらくされていないので、
とりあえず、カム角センサーをIN・EX入替え。
MOTULエンジンクリーンでフラッシング後に…。


E/gオイル(MB-premium 5W30)+エレメント交換で様子見ですね。