│ 

「プジョー308シエロ フロントディスクローター + 低ダストブレーキPAD交換 / プジョー308SW E/g異音修理 ➡ アルミダイレクトクランクプーリー交換 / プジョー308CC E/g不調修理 ➡ イグニッションコイル交換などです。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー308シエロ ビアンカホワイトは
フロントブレーキディスクローターとブレーキパッド交換でのご来店ですね。


ローターがけっこう摩耗しています。


新たに使用するのは、ディスクローターがDIXCEL PD、
ブレーキPADはDIXCEL Mタイプですね。


ブレーキ廻りやキャリパー、サポートの清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして…。


新品のディスクローター+ブレーキパッドを組付け。


オーダー頂いていたE/gオイル(MB-premium 5W30)+エレメント交換、
タイヤローテーションなどで完了です。


↑は取外したローターとパッド。


代わりまして、こちらのプジョー308CC アビサルブルーは
E/g不調でのご来店。
1発死んでいるような感じですね。


テスター故障診断したところ1番シリンダーミスファイア。
プラグかコイルが疑わしいでしょうか。*ELウォーターポンプ制御不良のフォルトもありますが、今回は保留


走行距離約54,000kmでスパークプラグ無交換とのことなので、
まずは、プラグ新品交換です。

1番・2番のIGコイルを入れ替えて、E/gを始動するも症状に変化無し。


なぜか、エラーも入らないので、
試しに当社ストックのUSEDイグニッションコイルに交換したところ、
正常な状態に戻りました。
原因はIGコイルですね。


続きまして、こちらのプジョー308SWプレミアム ペルラネラブラックは
突然、エンジンから異音が出始めたとのことでご来店です。

「ギュイイーン」とモーターのような異音がしますね。


ベルトかフリクションローラー、プーリー類かと疑って、チェックしても特に異常無し。
ベルトを外しても異音は治まらず…。


ということは、クランクプーリーの横ブレが少し大きいので取り外してみると…。


ダンパーがズレて外側のプーリーが斜めになっていました。
ズレたプーリーがE/gに接触していたようです。
*EP6系のクランクプーリーは回転方向にズレるよりも横方向にズレてブレていることが多いでしょうか


クランクプーリーダンパーがズレた根本的な原因は、
ヘッドカバーからのオイル漏れ。*垂れたオイルがWポンプとクランクプーリーにかかります
しかしながら、EP6エンジンはカバーのガスケットを交換しても、
カバー自体が歪んでいることがほとんどなので、
ヘッドカバーごと新品交換しないとオイル漏れは治まりません。


なので、ダンパーの無いREDPOINT製アルミダイレクトクランクプーリーに…。


新品交換。


これで異音は解消されました。


続いて、↑のプジョー308SWプレミアム エジプシャンブルーは
E/gオイル(MB-premium 5W30 by Lubross)交換でのご来店。


こちらのプジョー308SWプレミアム バビロンレッドは
スタッドレスタイヤ交換でのご来店でした。