│ 

「プジョー308CC グリフ ヒーター利かない修理(温風出ない) ➡ ヒーターコア交換 + 水漏れ修理 ➡ サーモハウジング交換 + デイライト化です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県/宇都宮市です。


こちらのプジョー308CCグリフ パールホワイトは
ヒーターが効かないとのことで入庫ですね。
冷却水も減るとのこと…。

当社へは初入庫のオーナーさんです。


まず、LLCが減る原因は…。


サーモハウジングからの水漏れ。*けっこう前から漏れていたのかな?


エンジンの凹みにも漏れたLLCが溜まっていますね。


温風が出ない原因は、LLCも入っておりエア抜きも出来ているにも関わらず、
水温が90℃以上でもぬるい風なので、ヒーターコアの詰まり。
*当社ではヒーターコア詰まりの事例は過去に無かったのですが、308(T7)や508/RCZなど少なくない症例です。LLC無交換の車両は要注意でしょうか

ということで、オーナーさんに説明して、どちらも修理です。


LLCを抜いて、補機類取外し。


サーモハウジングを取り外して、E/gブロック側を清掃。


サーモハウジングはの合わせ目から水漏れしていたようです。


続いて、ヒーターコア取外し。


取外したヒーターコアにホースで水を流し込んでもチョロチョロとしか出てこないので…。
確認のため切断してみたところ、フォトではわかりづらいのですが、水路に異物が…。
LLCが固まったモノなのかは不明ですが、これでは水の流れが悪く、
温風を維持することが出来ないですね。


ということで、ヒーターコア新品交換。


サーモハウジングも新品交換。


冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
補機類を組戻しです。

これで、水漏れも治まり、ヒーターも効くようになりました。


追加でテスター故障診断+コンフィグを変更して…。


フロントポジションLEDライニングライトをデイライト化で完了ですね。