「プジョー1007-1.4 足廻り異音修理 ➡ ストラットアッパーマウント + ショックアブソーバー(BILSTEIN B4)交換 & スライドドア ガイドキャリア交換です。」
PEUGEOT専門店■MajiBlue■■■マジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。
こちらのプジョー1007-1.4 サラマンカオレンジは
フロント足廻りからの異音(ギシギシ、ゴトゴト)で、
ストラットアッパーマウントキット+ショックアブソーバー交換と
左側スライドドアのガイドキャリア交換での入庫ですね。
走行距離約49,000km。
埼玉県からのオーナーさんです。
↑は今回使用するビルシュタインB4ショックアブソ―バーと
ストラットアッパーマウントキットの新品パーツ。
まずは、フロントショックアブソーバーを取り外して…。
1007やC2では定番ですが
左側のストラットアッパーマウントはロッドガイドが剥離して遊んでいました。
右側も時間の問題という感じですね。
新品のアッパーマウントとサスをB4ショックに組み換えて…。
左右ともストラットアッパーマウントキット+ショックアブソーバー新品交換。
続いて、リア側もBILSTEIN B4ショックアブソーバーに新品交換。
↑は取り外したショック関係のパーツ類です。
右リアのショックは既に抜けていました。
オーダー頂いていたミッションオイル(Lubross R-spec soft)交換に。
テスト走行後にサイドスリップ調整。
そして、スライドドアガイドキャリアの交換ですね。
ほとんどの1007がそうなのですが、
ローラーのプロテクター(タイヤ?)が割れて金属製のベアリングがレールに当たっています。
この車両はまだレールが綺麗なので、削れる前にガイドキャリアのみ交換ですね。
*レールも削れてしまっている場合はレールも同時交換推奨
ガイドキャリアを取り外して…。
放っておくと↑のようにローラーのプロテクターが割れて
金属のベアリングがレールを削り出すので、開閉時にゴロゴロ言い出します。
新品のガイドキャリアに交換で完了ですね。