│ 

「プジョー1007-1.4 足廻り異音修理 ➡ ストラットアッパーマウント + ショックアブソーバー(BILSTEIN B4)交換 & スライドドア ガイドキャリア交換です。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー1007-1.4 サラマンカオレンジは
フロント足廻りからの異音(ギシギシ、ゴトゴト)で、
ストラットアッパーマウントキット+ショックアブソーバー交換と
左側スライドドアのガイドキャリア交換での入庫ですね。
走行距離約49,000km。


埼玉県からのオーナーさんです。


↑は今回使用するビルシュタインB4ショックアブソ―バーと
ストラットアッパーマウントキットの新品パーツ。


まずは、フロントショックアブソーバーを取り外して…。


1007やC2では定番ですが
左側のストラットアッパーマウントはロッドガイドが剥離して遊んでいました。
右側も時間の問題という感じですね。


新品のアッパーマウントとサスをB4ショックに組み換えて…。


左右ともストラットアッパーマウントキット+ショックアブソーバー新品交換。


続いて、リア側もBILSTEIN B4ショックアブソーバーに新品交換。


↑は取り外したショック関係のパーツ類です。
右リアのショックは既に抜けていました。


オーダー頂いていたミッションオイル(Lubross R-spec soft)交換に。


テスト走行後にサイドスリップ調整。


そして、スライドドアガイドキャリアの交換ですね。
ほとんどの1007がそうなのですが、
ローラーのプロテクター(タイヤ?)が割れて金属製のベアリングがレールに当たっています。
この車両はまだレールが綺麗なので、削れる前にガイドキャリアのみ交換ですね。
*レールも削れてしまっている場合はレールも同時交換推奨


ガイドキャリアを取り外して…。


放っておくと↑のようにローラーのプロテクターが割れて
金属のベアリングがレールを削り出すので、開閉時にゴロゴロ言い出します。



新品のガイドキャリアに交換で完了ですね。