│ 

「プジョー207CC 水漏れ修理 ➡ サーモハウジング交換 & Depollution system faulty修理 ➡ イグニッションコイル + スパークプラグ交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー207CCプレミアム アスマラレッドは
「Depollution system faulty」が出たとのことでご来店ですね。

当社には初入庫のオーナーさんです。
昨年に他店から購入されたとのこと。


テスター故障診断したところ、3番シリンダーミスファイア。

納車整備時の内容を確認したところ、
E/gオイル・エレメント・ポーレンフィルターしか交換されていないですね…。
*購入店は認証工場ではなかったらしく、記録簿ではありませんでした。


他にもLLCリザーブタンクが空になっているので診てみたところ…。


サーモハウジングかな?


更に確認すると水温センサーから漏れていました。
センサー端子部からも水漏れしているので、
このままだと毛細管現象で配線内をLLCがエンジンECUまで押し出されてしまい、
2次被害が起きる場合もあります。

旧いタイプのサーモハウジングなので、
経年劣化も考慮してハウジング新品交換が望ましいでしょうか。
*水温センサーだけではなく、ハウジング自体から水漏れしている可能性もあるので…


オーナーさんに確認したところ、修理希望とのことなので…。


まずは、スパークプラグも新車時から無交換なので、新品交換。
3番イグニッションコイルはオーナーさんが費用を抑えたいとの要望なので
当社ストックのUSEDイグニッションコイルに交換。*サービスです


エンジンオイルもしばらく交換していないとのことなので、
E/gオイル(MB-premium 5W30)交換。


そして、LLCを抜いて…。


補機類を取外し。



サーモハウジング新品交換ですね。
*水温センサーの位置が変更となるので、ハーネスの取廻しも変更


冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜きをして…。


補機類を組戻して完了です。


代わりまして、↑のプジョー207CCローランギャロス ビアンカホワイトは
E/gオイル(MB-premium 5W30)+エレメント交換でのご来店でした。