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「プジョー207GTi ショックアブソーバー(車高調)交換 & オイル漏れ修理 ➡ ターボオイルリターンパイプ + オイルクーラーガスケット + オイルフィルターブラケットガスケット交換 & ターボコントロールソレノイド交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー207GTi シャークグレーは
ショックアブソーバー(車高調)交換とオイル漏れ修理、
E/g不調で警告灯が点灯しているとのことで入庫ですね。


埼玉県からのオーナーさんです。


オイル漏れしているのは、ターボオイルリターンパイプ。
*同時に作業が重複するオイルフィルターブラケットガスケット等も交換



E/g不調はテスター故障診断したところ、過給圧調整不良。
混合比制御不良のフォルトも入っているので、
タイミングチェーンの伸びやインテークバルブの詰まりなども考えられますが、
今回はターボコントロールソレノイド交換で様子をみることに。*昨年、燃料高圧ポンプ・ダンプバルブ・IGコイルは交換済
エレクトリックウォーターポンプもフォルトが入っているので、同時に新品交換ですね。


スタビライザーリンクロッドも左右ともブーツ切れ。


まずは、LLCを抜いてFバンパー、ラジエーター、キャタライザーなど取外し。


↑はオイル漏れ修理で使用する新品パーツ類です。



オイルフィルターブラケット+ターボオイルリターンパイプも取り外して…。


オイルクーラーガスケット新品交換。


ちなみにEP6のオイルクーラーガスケットは、
プジョー純正で単品部品供給が無いので、BMW MINI用を流用。


オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。


エレクトリックウォーターポンプも新品交換。


オイルリターンホースも新品交換して…。


ターボオイルリターンパイプ+バンジョーボルト+ガスケット新品交換。
オイルフィルターブラケットを組付けですね。


オイルフィルター+E/gオイル(MB-premium 5W30 by Lubross)交換に。


補機類を組戻して、冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜きです。



そして、ターボコントロールソレノイドも新品交換ですね。


続いて、足回りの交換です。
使用するショックアブソーバーは「VOGTLAND TECLINE Coilover Kit (車高調)」。


ストラットアッパーマウントキット+スタビライザーリンクロッドも同時に新品交換ですね。


フロントショックアブソーバー取外し。


車高調にストラットアッパーマウントを組付けて…。


左右フロントショックアブソーバー新品交換。


スタビリンクロッド左右も新品交換。



続きまして、リア側もサスとショックアブソーバーを新品交換です。


バンプストッパーは一巻カットしてテスト走行。
サイドスリップも調整ですね。


車高は程よい感じに調整しました。


↑は取り外した足回りのパーツ類です。


あとは、ノーマルホイールに新品のスタッドレスタイヤを組み換えて…。


春先用に新品のOZ Superturismo GTアルミホイールもご購入。
ラジアルタイヤを組付けて完了ですね。


代わりまして、↑のプジョー207シエロ オアシスブルーは
E/gオイル(MB-premium 5W30)+エレメント交換でのご来店でした。