│ 

「プジョー106S16 車検整備(ラジエーター電動ファン + インジェクターなど交換 + ボディガラスコーティング施行など)です。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー106S16 インディゴブルー [S2NFX]は
車検整備での入庫ですね。
走行距離177,000km。

当社での車検整備は初めての宮城県からのオーナーさんです。
高速道路を長時間走行するとE/gチェックランプが点灯することがあるとのこと。


まずは、下廻り等、各部点検。
オイルクーラーからオイル漏れしているので、ココも修理ですね。


前回、Tベルトやクラッチ交換の際に判明したラジエーターファンLOW側の故障。
テスター故障診断してみると電動ファンのフォルトもありますが、
インジェクター1番のフォルトも入っているので、こちらも交換です。


試しにラジエーター電動ファンのアクティブテストをしてみましたが、
Hi側は回りますが、やはりLow側は動かず。


なので、ラジエーターファンLow側を取り外して…。



ラジエーター電動ファン(Low)を新品交換。
これで、低速側のファンも回るようにまりました。*ちなみに106の電動ファンは生産完了、在庫のみとのこと

が、A/Cのスイッチを入れれば電動ファンも回るはずなのですが、
回ったり回らなかったり…。
水温が上昇した際も低速が回らず、高速のみの時があったりと不安定なので…。


この車両は106の末期モデルで、電動ファンコントロールBOXが無いタイプな為、
リレーを新品交換。
これで、正常な作動をするようになりました。


続いて、インジェクターをレールごと取り外して…。


1番インジェクターと4番もアクセルワイヤーのガイドが当たって、
カプラーが欠けていたので、念のため同時に新品交換。


インジェクターを交換したレールを取付けて、
スロットルバルブ+アイドルステップモーターも清掃。


補機類を組み戻す際、ワイヤーガイドは4番インジェクターカプラーに
接触しないよう削って取付。


フューエルフィルターも交換したことが無いとのことなので新品交換。


エアフィルターも新品交換。
とりあえず、エンジンをかけてみたところ…。

始動直後は良いのですが、少しすると不整脈のようなアイドリング不調の症状が。
なんとなく、O2不調の時のような補正がかかっている感じでしょうか。



テスターでパラメーターをチェックしたところ、負圧は異常なし。
アイドルステップモーターもTESTパーツに交換してみましたが、変化なし。
O2センサー下流側の動きが大きいので、触媒劣化の可能性も考えられますが、
試しに、下流側O2をテストパーツに交換。
症状に変化が無いので上流側O2も交換してみるも改善しません。



キャニスターホースやソレノイド、フューエルプレッシャーホース、MAPセンサーも異常無し。
エア漏れは無いと思いつつも、サージタンクガスケットが潰れていたので、
部品取車のガスケットに交換してみましたが変化無し。*サージタンクガスケットは既に生産完了で新品は手に入りません。


となると、残すはインジェクター。
新品と既存インジェクターの燃料噴射量が異なっているのでは…。

ということで、オーナーさん了承のうえ、2番+3番インジェクターも新品交換。
これで、アイドリング不調はなくなり、元の状態に戻りました。


ホっとしたところで、スパークプラグ(NGKプレミアムRX)新品交換に。
イグニッションコイルも走行距離と交換履歴から判断して新品交換。


フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして組直し。



リアブレーキPADは右外のみが片べりしてしまっているので、
当社ストックの残5mmくらいのUSEDブレーキPADを使用して…。*サービス


リア側もブレーキ廻りの点検・清掃とブレーキパッドの面取り、
各部グリスアップして組直しですね。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。



E/gオイルを抜いて、オイルクーラーガスケット新品交換。


新品のオイルエレメントを取付けて、E/gオイル(Lubross G-spec 10W40)充填。


あとは、バッテリーTESTなどなどで、継続車検を受けた後、
オーダー頂いていたボディガラスコーティング施行(グラスフィニッシュプレミアムMe)で完了です。