│ 

「プジョー207CC ルーフ オープン機構不良(トランクフード + シェルフ不動)修理です。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー207CC ネイシャブルーは
オープンにすると、途中で作動が止まってしまうとのことで入庫ですね。

当社には初来店の神奈川県からのオーナーさんです。


確認してみたところ、ルーフがトランクに収まった後、
ポンプは動いているのですが、シェルフとトランクフードが動きません。


テスター故障診断してみても、特にエラーも入っておらず…。


ポジションセンサーも単体チェックしましたが、全て正常。


しかしながら、オープン動作を繰り返してチェックしてみると
ルーフがトランクに収まっても、ルーフ開閉スイッチがONになりません。
トランク内にルーフが格納されたとECUが認識出来ない為、次の作動を実行しないわけで…。


オープン油圧ポンプリレーやECUにも異常は見当たらず…。


センサー単体では反応があるので、
物理的に問題があるのかな?ということで診てみたところ…。


ルーフが収まると、ステーが押されてスイッチが入るはずなのですが、
シェルフヒンジスイッチ内のステーが、コレクタスイッチを押しきれていないことが判明。
*ちなみにこのスイッチの価格は40,500円(税抜)2018/4現在


調整幅がほとんど無く、それではスイッチが押されないので、
ちょこっと加工・組直してオープンにしてみると…。


スイッチが入り、ちゃんとシェルフもトランクフードも作動して、
オープン機構が完了するようになりました。

何度か、オープン・クローズ動作を行って、問題がないことを確認ですね。


他の作業の合間をみて調べていたので、原因がわかるまで日数がかかってしまいました。