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「プジョー308SW 車検整備(水漏れ修理 ➡ オイルフィルターブラケットガスケット + ウォーターポンプ交換 & タイミングチェーンテンショナー & Fブレーキパッド交換など)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー308SWプレミアム ペルラネラブラックは
車検整備での入庫ですね。

当社へは初入庫のオーナーさんです。
6ATのモデルで走行距離約46,000km。


冷却水がすぐに減るとのこと。


テスター故障診断に。
下廻りなど各部点検。


水漏れしていたのは、オイルフィルターブラケットと…。


ウォーターポンプからのWで水漏れ。
Wポンプにオイルが垂れて白濁しているのは…。


フォトではわかりずらいのですが、タイミングチェーンテンショナーからのオイル漏れ。

オーナーさんに確認したところ、修理希望とのことなので…。


LLCを抜いて。



まずはウォーターポンプ新品交換。



ドライブベルトも亀裂が入っているので、補機類を組み戻すついでに新品交換ですね。



続いて、T/Cテンショナー+プラグホールガスケット+ヘッドカバーガスケット新品交換。



触媒や遮熱板など補機類を取り外して、オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。
新品のキャタライザーガスケットを使用して補機類を組戻しです。
*同時交換を推奨しているターボオイルリターンパイプはオーナーさんの意向で今回は保留


LLCレベルセンサーのカプラーが抜かれたままの状態なので…。*おそらく壊れていると思われ


センサーを取り外して、ブラインドプラグに交換。*このままだと端子から水漏れする可能性があるので…


冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
新品のオイルエレメントを取付けて、E/gオイル(MB-premium 5W30)充填ですね。


エアフィルター+ポーレンフィルター+スパークプラグ新品交換に。


フロントブレーキパッドが残3mmを切っているので…。


DIXCEL Pタイプに新品交換します。



フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして、
新品のブレーキパッドを組付け。


リア側もブレーキ廻りの点検・清掃に、ブレーキパッドの面取り、
スライドピンなど各部グリスアップして組戻しですね。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。


バッテリーTEST。
盗難防止ボルトはノーマルボルトに交換。


P/Sフルード補充や、当然ですがスペアタイヤの空気圧も調整。


あとは、バルブ交換などなどで継続車検を受けて完了です。