「プジョー308SW 車検整備(水漏れ修理 ➡ オイルフィルターブラケットガスケット + ウォーターポンプ交換 & タイミングチェーンテンショナー & Fブレーキパッド交換など)です。」
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。
こちらのプジョー308SWプレミアム ペルラネラブラックは
車検整備での入庫ですね。
当社へは初入庫のオーナーさんです。
6ATのモデルで走行距離約46,000km。
冷却水がすぐに減るとのこと。
テスター故障診断に。
下廻りなど各部点検。
水漏れしていたのは、オイルフィルターブラケットと…。
ウォーターポンプからのWで水漏れ。
Wポンプにオイルが垂れて白濁しているのは…。
フォトではわかりずらいのですが、タイミングチェーンテンショナーからのオイル漏れ。
オーナーさんに確認したところ、修理希望とのことなので…。
LLCを抜いて。
まずはウォーターポンプ新品交換。
ドライブベルトも亀裂が入っているので、補機類を組み戻すついでに新品交換ですね。
続いて、T/Cテンショナー+プラグホールガスケット+ヘッドカバーガスケット新品交換。
触媒や遮熱板など補機類を取り外して、オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。
新品のキャタライザーガスケットを使用して補機類を組戻しです。
*同時交換を推奨しているターボオイルリターンパイプはオーナーさんの意向で今回は保留
LLCレベルセンサーのカプラーが抜かれたままの状態なので…。*おそらく壊れていると思われ
センサーを取り外して、ブラインドプラグに交換。*このままだと端子から水漏れする可能性があるので…
冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
新品のオイルエレメントを取付けて、E/gオイル(MB-premium 5W30)充填ですね。
エアフィルター+ポーレンフィルター+スパークプラグ新品交換に。
フロントブレーキパッドが残3mmを切っているので…。
DIXCEL Pタイプに新品交換します。
フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして、
新品のブレーキパッドを組付け。
リア側もブレーキ廻りの点検・清掃に、ブレーキパッドの面取り、
スライドピンなど各部グリスアップして組戻しですね。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
バッテリーTEST。
盗難防止ボルトはノーマルボルトに交換。
P/Sフルード補充や、当然ですがスペアタイヤの空気圧も調整。
あとは、バルブ交換などなどで継続車検を受けて完了です。