│ 

「プジョー206S16 クラッチキット交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 宇都宮市 / 栃木県です。

「クラッチオーバーホール」


こちらのプジョー206S16 エーゲブルーは
クラッチキット交換とクラクションが鳴らないとのことで入庫ですね。
走行距離約94,000km。


↑は今回の整備で使用する新品パーツ類。


メンバーやドライブシャフトなど補機類を取り外して…。



ミッションを降ろします。
クラッチペダルは踏み込んだ際、渋かったのですが、
取外したガイドスリーブ(テング)は偏摩耗、レリーズベアリングは異音が出ていました。


ミッションを清掃後に、ガイドスリーブ+レリーズベアリング+フォーク+ピボット新品交換。


デフサイドシール左右も新品交換。



エンジンロワマウントブラケットも取り外して、ブッシュをプレスで新品交換。


ロワマウントブッシュを新品交換したブラケットを車体に取付ですね。


クラッチカバー+ディスクも取外して…。


新品のクラッチディスク+カバーに交換。


ミッションを組付けて…。


ミッションマウントも新品交換。


シフトリンケージもブッシュが抜けそうなので新品交換です。


補機類を組戻してMTオイル(Lubross R-spec soft 75W)充填。


クラッチレリーズシリンダーのフルードもエア抜き。
TEST走行を行って、異常が無いことを確認ですね。


続いて、クラクションが鳴らない原因ですが、
フューズボックスまでは電源が来ているので、
フロントバンパーを取外して診てみると…。


断線。


なので、同形状のカプラーをハンダ付で結線して完了です。
これで、クラクションホーンも鳴るようになりました。


↑は今回の作業で取り外したクラッチ関係のパーツ類ですね。