│ 

「プジョー308SW スポーティアム Engine repair needed修理 ➡ 高圧ガソリンポンプ交換 & 水漏れ修理 ➡ サーモハウジング交換です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308SWスポーティアム エジプシャンブルーは
水漏れ修理と「Engine repair needed」発生、E/g不調によりレッカーでの入庫ですね。

埼玉県からのオーナーさんです。
セーフティーモードで電動ファンが高速で回り続けたからか、
バッテリーも上がってしまっているとのこと。



まずは、バッテリーTESTしたところ、完全にダメになっているので、
バッテリー新品交換。



オーナーさんが自己判断でイグニッションコイルを新品交換したそうなので、
テスターでエラー消去後にE/gを始動してみましたが、不調は変わらず、
何発か死んでいる感じでしょうか。
アイドリングも長く続かず、エンスト。

2番・4番ミスファイアですが、インジェクターも絡んでいるので、
高圧燃料ポンプのパラメーターをチェックしたところ…。


燃圧も低いのですが、バラバラで安定していません。
E/g不調の原因は、残念ながらIGコイルではなく、高圧ガソリンポンプの故障です。



そして、水漏れの原因は位置的にサーモハウジングですね。



ということで、LLCを抜いて、
サーモハウジング+高圧ガソリンポンプ+フューエルパイプを取外し。


新品のサーモハウジング+ガソリン高圧ポンプ+フューエルパイプを…。


取付です。


補機類を組戻して、冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


オーナーさんがIGコイルと同時に購入された、
スパークプラグも交換ですね。


あとは、テスターで高圧ガソリンポンプの初期化・設定。
燃料カットオフ学習を兼ねて、TEST走行を行って完了です。