「プジョー207GT 車検整備(ABS braking system faulty修理 ➡ ABSユニット交換 & 水漏れ修理 ➡ オイルフィルターブラケットガスケット交換) + HighSparkイグニッションコイル × NGKプレミアムRX(チューニング済)交換などです。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。
こちらのプジョー207GT 痛車は車検・整備での入庫ですね。
走行距離約180,000km。
ABS警告灯も点灯してしまっているとのこと。
テスター故障診断に。
下廻りなど各所、点検。
ABSフォルトの原因はABSユニット内部の故障。
ユニットAssyでの交換が必要ですが、新品はタイミングわるく国内在庫無。
なので、USEDのABSユニットを手配して使用します。
現車ABSユニットのコンフィグレーションをチェックして…。
ABSユニットを交換。
手配したABSユニットがNAエンジンのモノだったので、
テスターでコンフィグをターボ(5FX)に変更。
ブレーキフルードを給油して、テスターも使用しながら
ABSユニットと4輪ともにエア抜き。
これで、ABSフォルトは出なくなりました。
続いて、LLCが減っているので診てみたところ、
オイルフィルターブラケットから水漏れの痕跡が…。
なので、オーナーさん了承のもと、作業の重複するターボオイルリターンパイプや
オイルクーラーのガスケットなども交換ですね。
LLCを抜いて、フロントバンパーやラジエーターなど補機類を取外してから。
*207GTやGTiは触媒を外すのにラジエーターが邪魔になります
オイルフィルターブラケットとターボオイルリターンパイプを取外し。
↑は取り外したパーツ類。
↑は使用する新品パーツ類です。
オイルリターンホースも新品交換します。
まずは、オイルクーラーガスケット新品交換。
続いて、オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。
ターボオイルリターンパイプも新品交換してから、
ガスケットを新品交換したオイルフィルターブラケットを取付。
キャラライザーガスケットも新品を使用して補機類を組戻し。
新品のオイルエレメントを使用して、E/gオイル(MB-premium 5W30)交換。
クーラント(Lubross Super LLC)も充填・エア抜きですね。
エアフィルターはK&N製なので、洗浄・乾燥後にオイル添加。
ポーレンフィルターは新品交換。
レデューサーも清掃して…。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各所グリスアップして組直し。
ブレーキフルードはABSユニット作業時に交換済なので、
クラッチレリーズシリンダーフルードも交換。
スパークプラグは1.6THP用にチューニングしたNGKプレミアムRXに新品交換。
IGコイルもHighSparkイグニッションコイル for 1.6THPに交換です。
あとは、左側サイドマーカーが白っぽいので、
交換などなどで継続検査を受けて完了ですね。