│ 

「プジョー206RC 車検整備 + タイミングベルト類 + エンジンマウントなど交換です。」

プジョー専門ショップMajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー206RC エーゲブルーは車検整備での入庫ですね。
走行距離約59,000km。

発進時にガタガタ振動が大きいのと、
「キュッキュッ」とアイドリング時に異音が出ています。
まさかと思いドライブベルトを外しても異音は鳴りやまず…。
タイミングベルト絡みですね。

ということで、Tベルト類も交換することになりました。


テスター故障診断に。
下廻り等、各部点検。


スタビライザーリンクロッドのブーツ切れとジョイントにガタがあるので…。



スタビリンクロッドを取外して、ブッシュをグリスアップしてから
左右とも新品交換。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピン等、各部グリスアップして組直し。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換です。


続いて、タイミングベルトを交換しようとブラケットを外したところ、
やはりエンジンマウントが砕けていました。


なので、エンジンマウントも新品交換。


そして、タイミングベルト+テンショナー+アイドラー+ウォーターポンプ+
ドライブベルトを新品交換。


本来ですとエキゾースト側のカムシャフトギアも交換したかったのですが、
生産完了、在庫無しとのことなので、今回は交換なし。


サーモスタットも新品交換に。


ラジエーターロワホースガスケットも新品交換。
冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。


↑は取り外したTベルト関係のパーツ類です。


Wポンプは水漏れ、サーモスタットはペレットのブッシュが切れていました。


エアフィルターはK&N製なので、洗浄・乾燥後にオイル添加。
スパークプラグは点検・清掃。


レデューサーも清掃に。
バッテリーTEST。


ポーレンフィルター新品交換などで、継続車検を受けて完了ですね。