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「プジョーRCZ オイル漏れ + 水漏れ修理 + E/g始動時異音修理 ➡ オイルフィルターブラケットガスケット & ターボオイルリターンパイプ + ウォーターポンプ + タイミングチェーンテンショナー交換。」

プジョー専門ショップ MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ パールホワイトは
オイル漏れ+水漏れ修理での入庫ですね。
E/g始動時に「ガラガラ」異音もするとのこと。


当社へは初来店のオーナーさんです。


オイル漏れしているのは、オイルフィルターブラケットガスケット。


水漏れしていたのは、ウォーターポンプですね。


なので、Wポンプやオイルフィルターブラケットガスケット、
作業の重複するターボオイルリターンパイプ、E/g始動時異音の原因である、
タイミングチェーンテンショナーを新品交換していきます。


まずは、LLCを抜いて…。



ウォーターポンプ新品交換。


ドライブベルトは社外品が付いていたので、
補機類を組み戻す際、純正品に新品交換。*社外品は長さが同じでもリブの深さが異なります


続いて、キャタライザーなど補機類を外してから、
オイルフィルターブラケット+ターボオイルリターンパイプを取外し。


ターボオイルリターンパイプとオイルフィルターブラケットG/Kを新品交換。


新品のキャタライザーガスケットを使用して、補機類を組戻し。
オイルエレメントも新品を使用ですね。



タイミングチェーンテンショナー、ヘッドカバーガスケット、
プラグホールガスケットも新品交換。*右下フォトは取り外したパーツ類
LLC充填、E/gオイルも交換です。


フロントのタイヤがハの字に向いているように見えるので、
念のため、サイドスリップを計測したところ、アウトに7mmズレていました。
なので、サイドスリップ修整+ステアリングのセンター出しで完了ですね。