│ 

「プジョー1007 – 1.4 E/g異音修理 ➡ ラジエーター電動ファン交換 + ストラットアッパーマウント交換 & タイミングベルト類交換などです。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー1007 – 1.4 タコマイエローは
エンジンから異音がする時があるとのことで入庫ですね。
走行距離約78,000km。

当社へは初来店の埼玉県からお越しのオーナーさんです。

しかしなから、テスター故障診断してもエラーはなし、
テスト走行を繰り返しても、オーナーさんが言う異音は発生しなく、
症状再現までかなり日数がかかってしまいました。


オーナーさんからヒアリングした感じでそうかなとは思っていたのですが、
異音の原因はラジエーター電動ファン。
軸がブレることがあり、「キシャーッキシャーッ」とかなり大きな異音を出しています。


オーナーさんに、ラジエーター電動ファン以外に、
ストラットアッパーマウントの「ゴトゴト」音を伝えたところ、
タイミングベルトの交換歴も無いとのことで、同時に修理することに。


まずは、ショックアブソーバー左右取外し。


やはり、ストラットアッパーマウントのロッドガイドが剥離していました。


なので、左右ともストラットアッパーマウント新品交換。


続いて、Tベルト・テンショナー・ウォーターポンプ新品交換。


ドライブベルトも新品交換ですね。


続いて、ラジエーター電動ファンを取外して…。


新品交換。
LLC(Lubross Super LLC)充填・エア抜きです。


追加オーダーで、E/gオイル(Lubross G-spec 10W40)交換。


念のため、スロットルバルブを見たところ、かなり汚れているので清掃。
テスト走行を行って完了ですね。
足回りの異音も無くなり、ストレスなく乗れるようになりました。


↑は今回の作業で取り外したパーツ類です。


代わりまして、↑のプジョー1007-1.4 アデンレッドは
E/gが始動出来なくなったとのことで、レッカーでの入庫ですね。

テスター故障診断してもエラーはなく、いろいろ調べてみた結果…。


原因は鍵。
イモビライザーのチップが剥離してケース内に転がっていました。
定位置に接着しなおして、完了です。
これで、エンジンが始動出来るようになりました。