│ 

「プジョー206RC 車検整備 & ヘッドカバー交換 & タイミングベルト類交換 & ロワアーム交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー206RC エーゲブルーは
車検整備での入庫ですね。

当社へは初来店の埼玉県からお越しのオーナーさんです。

昨年、購入されたそうですが、納車時からABS・ESP・エアバック警告灯が点灯。
ヘッドライトを点けると、STOP警告表示とメーターが動かなくなるとのこと。
走行距離約65,000kmですが、記録簿が中途半端で過去の履歴が曖昧なため、
タイミングベルト類も交換することとなりました。


まずは、テスター故障診断。


エアバックのエラーが大量に入っていますね。
ABSとメーターに関しては、DIYで取付けられているHID配線の取回しが、
影響していると考えられるので…。



ヘッドライトを取外して…。



配線の修整や各ボルトが緩んでいたので、増し締めなど行いながら、
オーナーさん持込の純正ヘッドライトに交換ですね。


レベライザースイッチも欠損しているので…。


部品取車からスイッチを取外して、取付。

これで、ABSエラーは出なくなったのですが、走行するとESPエラーが出てしまいます。
ステアリング舵角センサーでエラーを拾っているのですが、較正の問題ではなく、
センサー自体の故障、または、断線なのでコンフィグを変更してエラーを回避しました。


フロントグリルもツメが割れているので、部品取車から移植で対応。


続いて、エアバックですが、助手席側ダッシュボードが加工されており、
エアバックユニット自体が外されていますね。
各配線も取外されており、ステアリングも社外品に交換されているのですが、
COM2000のエアバックもキャンセル処理されていません。
元に戻すのはかなりの費用がかかる為、一つ一つキャンセルして、
エアバック警告灯が消灯するよう処置を施して対応です。


各警告が出なくなったので、下廻りなど各部点検。


ヘッドカバーからオイル漏れしていますね。
オーナーさんに確認したところ、交換希望とのことなので…。



シリンダーヘッドを清掃・脱脂してヘッドカバーIN+EXを新品交換。
ボルトは規定トルクで均一に締付です。
*RFK・RFN・RFJのヘッドカバーは熱で歪んでいることがほとんどなので、ガスケットのみ交換ではオイル漏れが治まらないことが多いです


カム角センサーOリングも新品交換。


スパークプラグの点検・清掃。
イグニッションコイルのボルトはなぜか1本だけ異なるモノが入っていたので、
こちらも部品取車から取り外して交換。



そして、Tベルト+テンショナー+アイドラー+ウォーターポンプ新品交換。
*本来ですとEXカムシャフトギアも同時交換なのですが、既に絶版・本国・国内ともに在庫無し



サーモスタットも新品交換。


ラジエーターロワホースのガスケットも新品交換して…。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。


ドライブベルトも新品交換。
右フォトは取り外したTベルト関係のパーツ類です。


ウォッシャーフルード給水パイプも口が欠けているので、
部品取車から取り外して交換。


エアフィルターはGreen製なので、洗浄・乾燥後にオイル添加。
スロットルバルブ清掃に。


ポーレンフィルター新品交換。
バッテリーTEST。


エンジンカバーのクリップも4つ欠損していたので追加に。


E/gオイル(SessA 10W40)+エレメント交換。


タイロッドエンド左側のブーツが切れているので…。


タイロッドエンドLH新品交換。


スタビライザーリンクロッドのブーツも左右とも切れているので…。



スタビライザーブッシュをグリスアップして動きを良くしてから、
スタビリンクロッド左右を新品交換。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換。



シフトノブも社外品が付いていたのですが、イモネジが舐めており、
外れてしまうので、PRESTO RSシフトノブに新品交換。
などなどで、継続車検を受けたのですが、道中走行中に気づいた点がいくつか…。
段差やクラッチを切ると「ガコッ」という異音がもともとあったのですが、
加速しようとアクセルを踏むと車体がフワっと左右に振られる感じが…。

おそらくフロントロワアームのブッシュがヘタっており、
テンションがかかるとヨレてアームがズレてしまう感じでしょうか。

オーナーさんに確認したところ、交換希望とのことなので…。



フロントロワアーム左右を新品交換。


取外したロワアームは、やはり左右ともブッシュがグニャグニャでした。


TEST走行後にサイドスリップを再調整して完了ですね。
*ロワアームを新品に交換するとズレます

車体が振られる感じや異音も解消して、
かなりカチっとした206RCになりました。


代わりまして、↑のプジョー206RC ビアンカホワイトも
埼玉県からお越しのオーナーさんで、
E/gオイル(Lubross G-spec 10W40)交換でのご来店でした。