「シトロエンDS4シック 水漏れ修理 ➡ ラジエーターブリーズパイプ交換 & バッテリー交換 & RECS施行など / シトロエンC4ピカソ 1.6HDi フューエルフィルター交換です。」
シトロエン/プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのシトロエンDS4シック ブラスクMeは
水漏れ修理などでの入庫ですね。
当社へは初来店のオーナーさんです。
初回入庫なので、軽く点検して…。
水漏れしていたのは、ラジエーターブリーズパイプ。
アイドリング中もポタポタと漏れてきますね。
なので、ラジエーターブリーズパイプを新品交換。
これで、水漏れは治まりました。
オーナーさん要望でドライブベルトも新品交換。
スパークプラグはSNSを参考にして、デンソー製に交換してしまったとのことなので、
純正のスパークプラグ(NGK-R)に新品交換。
*EP6ターボエンジンにデンソー製は適合が無く、中心電極の高さも異なり、点火位置がズレる為、NG
バッテリーTESTもしたところEN値が低いので、新品のAGMバッテリーに交換。
あとは、追加依頼でRECS施行などで、完了です。
代わりまして、↑のシトロエンC4ピカソ 1.6HDi ブランバンキーズは
高速道路を走行中、エンジンチェックランプ点灯。
アクセルを踏んでも、噴けなくなったとのことで入庫ですね。
しかしながら、入庫後、エンジンを始動すると
チェックランプは消灯、普通に走行出来てしまいます。
テスターで故障診断してみると…。
インジェクター1番・2番の制御不良。
インジェクター自体の不調も考えられますが、最悪はエンジンECUなので、
燃料フィルターを交換して様子を見てみることに…。
ということで、フューエルフィルターを取外して、新品のフィルターに組替え。
車両側に組付けて、エア抜き。
Lubross FuelSystem Cleanerも添加で完了ですね。
続きまして、こちらのグランドC4ピカソ セダクション ブランバンキーズは
E/gオイル(MB-Supreme 5W40)+エレメント交換でのご来店でした。