「プジョー207GTi オイル漏れ+水漏れ修理 ➡ ターボオイルリターンパイプ+オイルフィルターブラケットガスケット+オイルクーラーガスケット+ウォーターポンプ&エンジンロワマウントなど交換です。」
PEUGEOT専門店 ●MajiBlue●●● マジブルーです。
こちらのプジョー207GTi オブシディアンブラックは
年明けの初回ご来店時に指摘した、
オイル漏れ、水漏れ修理などでの入庫ですね。
年末に他社にて購入されたばかりのオーナーさんです。
オイル漏れしているのは、ターボオイルリターンパイプ。
オイルフィルターブラケットも疑わしいですが、
どちらもキャタライザーを外さないと交換出来ないので、同時に作業ですね。
*以前から漏れていたようで、パテで補修されています。が補修してもオイル漏れは止まらないです
そして、水漏れしているのはウォーターポンプ。
まずは、LLCを抜いて…。
ウォーターポンプ新品交換。
補機類を組み戻すついでにドライブベルトも新品交換。
ちなみに当初は社外品が付いていました。
表面の処理、リブの深さや太さが異なるので、
当社では基本的にドライブベルトは純正品しか使用していません。*左:社外/右:純正
続いて、207のターボモデルはキャタライザーを外すのに
クリアランスが狭く、ラジエーターが邪魔をするのと、
確実な作業をするためもろもろ取外し。
キャタライザーを取外して…。
オイルフィルターブラケット+ターボオイルリターンパイプを取外し。
↑が今回使用する新品パーツ類です。*ELウォーターポンプもオーナーさん希望で交換
ブラケットを清掃してから、オイルクーラーガスケット新品交換。
オイルリターンホースも新品交換。
エレクトリックウォーターポンプも新品交換。
オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。
ターボオイルリターンパイプ+バンジョーボルト+ガスケットも新品交換。
オイルフィルターブラケットを組付けです。
新品のキャタライザーガスケットを使用して、補機類を組戻し。
E/gオイル(MB-Premium 5W30)+エレメント交換に。
*オイルフィルターブラケットはオイルクーラーの役割もしているため、水とオイルのラインがあり、
取り外すと水がオイルラインに混入するため、交換は必修
冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
ふと、バッテリーに目が行った際に気づいたのですが、斜めってる?
固定ステーも広がったまま。
気になったので、バッテリーを取外してみたところ…。
ゲタ部のアダプターが付いたままでした。
アダプターを取外してバッテリーを取付し直し。
こちらも初回入庫時に指摘していた部分で、
エンジンロワマウントブッシュが千切れているので、ロワマウント新品交換。
スタビライザーリンクロッドのブーツも左右とも切れているので新品交換。
追加でスパークプラグ新品交換などで完了ですね。